きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

ゴーヤが、太陽の光をいっぱい受けて、毎日収獲できています。

キュウリやメロンと一緒にジュースにしたり、シャーベットにしてみたり 、毎日食べています。

でも、一番多い食べかたは、チャンプルーですね。

24471

今日は、ゴーヤ、3尺ササゲ、卵,オキアミ、で作りました。

最初に、ニンニクとしょうが千切りを炒め、それから野菜を入れて、しんなりするまでいためて、酒、塩コショウ,オイスターソース、ラー油で味をつけてから溶き卵を流し入れて火を止め、余熱で半熟にします。

皿に盛り付けてからオキアミを散らします。今日のは散らしたんじゃなくてガバッと乗せたって感じですけれど・・・。


もちろん、正しい由緒ある?作り方で豆腐も豚肉も使うことありますよ・・。

取り合わせる野菜は、ナス、ピーマン、トマト、・・そのとき冷蔵庫にあるものを適当に使っています。


味は、そのとき取り合わせる野菜にあわせて、酢炒めのときもあれば、カレー粉をつかうときも・・。

臨機応変っていえば聞こえはいいけれど、要するにけっこう適当です。



きょうはそのほかに、

鮪のモロヘイヤ山かけ

金時豆の甘煮

セロリ、若布、トマト、きゅうり、のレモンドレッシングサラダ

24491

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

この夏の、最大の目標だった飯豊山登山と、夏のイベントを終えて、少々気が抜けていた私でしたが、友達から前日、声がかかりました。

「ねえ、まだ登れないの??」


もう、喜んで「行くいく・・。」

Mさん、Oさん、K子さんと、直ぐに話はまとまりました。


家6:00・・・・・・8:00蔵王温泉ロープウェー山麓線乗り場9:00・・・・・山頂線乗り継ぎ・・・・・ロープウエー山頂駅9:40・・・・・・地蔵岳巻き道・・・ワサ小屋あと・・・・・・・10:40熊野岳


24001 お久しぶり~

お地蔵さまに、またお目にかかったことを感謝して、歩き出しました。

もう、文明の利器(ロープウェー)をフル活用してののんびり登山です。



山は、夏を通り過ぎて、すっかり秋の様相でした。

24021 コバイケイソウは実をたくさんつけて林立していました。


24261 おいしそうですねぇ。


24091 遊歩道のそばまでヤマハハコの白い花や


24201 エゾオヤマリンドウの花が

たくさん咲いていました。


そのほか、ウメバチソウの白、アキノキリンソウの黄色、トウウチソウが花穂をたれていたり、イネ科の草が穂をホワホワとたくさんつけていたし、とっても素敵!"!

蔵王は、いつの季節もいいわあ。


道は大変よく整備されていて、歩きやすく出来ています。

ワサ小屋あとから本格的な登り、遊歩道ではなく、昔からある直登コース、火山特有のゴロゴロした石の上をペンキの印をたどって登りました。


さあ、ほどなく熊野岳山頂です。

休憩!

スイカ,ザックに入れて背負って持っていきました。
輪廻転生?の、あのすいか です。

うっかり写真を撮るのを忘れてしまったのが、残念ですが、中は真っ赤で、手がべたべたするくらい甘くって、みんなで、目を丸くしていただきました。いえーい!!!




熊野岳11:10・・・・・・ワサ小屋あと・・・・・・12:15いろは沼13:10・・・・観松平遊歩道・・・樹氷源コース・・・トドマツヒュッテ・・・・・マウンテンバイクコース・・・・・・横倉ゲレンデわき遊歩道・・・・・・・15:20ロープウェー山麓駅


山頂付近に咲き残っていたコマクサを愛でて、ワサ小屋あとまで下りて今度は観松平への道をとりました。


水や踏み荒らされたり、崩れたりで、悪路になっているところも多く、この道が、今丁度工事中で、ヘリで下ろされた石や木材などが、ずらーっと道路をふさいでいます。まさに工事中です。


下のほうは、出来上がっているところも・・・。

24251 来年は、全部このようになる?でしょう。

歩きやすいの、大歓迎!!

出来上がったらまた歩きに来ましょう。


くまのだけ いろは沼からの熊野岳。



24321 そんなに広い場所でもないのですが、湿原の条件全てを満たしている、とても素敵な場所です。

この湿原の木道に座り込み、昼食。おしゃべり。いいなあ。


キンコウカも、ギボウシも、すでに咲き終わって、実をつけています。

沼は、今下りてきたばかりの山、空の雲、木や草を映し出し、小さなトンボがつながって懸命に産卵するのを促しています。

ちょっと冷えた日がやってくると、この草原は、あっという間に黄色に変身するんでしょうね・・・。


24381 観松平を一回りし、名前のついた立派な五葉松を鑑賞し、


24441 えんえんと続く緑色のゲレンデを足で、下りました。

蔵王スキー場は歴史のあるスキー場だけあって、夏でもゲレンデがよく整備されていて、グラススキーのコースやマウンテンバイクのコースなどに使われています。気持ちいい草をこぎながら頑張りました。

標高差1000m。でも、登りに文明の利器を使わせてもらったから・・・。


あとは、もちろん温泉よ。新左衛門の湯 でゆっくり汗を流して帰ってきました。(^_^)v




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


食いしん坊な”夢は花嫁介添えさん” の、のほほんさんから渡されたBATON。

絶対に渡す人を間違ってると思うけどなあ・・・。



Q1. 初恋はいつですか?

わすれた。

はっきり覚えているのは、中1のときの担任の先生。

こんなこと、書いたらリアルの友達にバレちゃうわ。

でも、時効だよね。



Q2. 今まで付き合った人の人数は?

ひみつ



Q3. 好きな人とデートで行きたい場所

そりゃ、もちろん蔵王のてっぺんよ。

月山もいいな。

うーん、この間登った飯豊のお花畑の中もいいわあ。

デートの相手、探さなくちゃ。



Q4. 好きな人と見たい映画は?

そういえば、映画館って、ここのところ、行ったことがない。

「蝉しぐれ」。藤沢周平さんが大好きなので、いいかもね。

春にこの映画を撮影したセットを見たの。

バックに鳥海山がよく見えるとても素敵な場所にあった。

上映されたら、一緒に見に行こう!



Q5. 好きな人に言われて一番嬉しかった事は?

なにか言われたっけかなあ。



Q6. 好きな人はいますか?いる人はその人の好きなところは?

もちろん、いるよ。

笑顔。



Q7. こんな人は絶対無理!

私と価値観があまりにも違う人。

思いやりがない人。



Q8. 浮気は許せるか?許せるならどこまで?

許せない!! 絶対。

生霊になって、取り付いてやる!!




Q9. 同棲はしてみたい?

若いときなら、してみたいと思うのかなあ。

でもね、今はメンドイね。



Q10.アナタが愛情を感じる行為は?

うーん。なんだろ。

若いときならsexも微にいり細にいりセキララに書いたかも・・・

昔は2人だけって状態が大好きだった。。。空気だけで愛情を感じていたから。。。

今は、2人だけになってもドキドキもなんともしなくって・・・・・寂しいね。



Q11.愛と恋の違いは?

愛は恋人や夫に限らず対象が広い、生きていく上で、なくてはならないもの。

恋は、病気、ですかね。他が見えなくなるほど対象が狭い。


Q12.一番長く続いた恋愛は?

結婚したら、もう恋愛って言わないの?

30年異常 もとい 以上続いてます。



Q13.付き合ってみたい有名人・芸能人は?

今は、いない。

強いて言えばジャン マルク ルイサダ。

NHKスーパーピアノレッスンの講師。音楽的造詣が深くて、ユーモアもあって、おもしろそう。



Q14.究極の選択。一生人を愛せなくなるor人に愛されなくなる、どっち?

どっちも、絶対イヤ。

人を愛せなくなるなんて、よっぽどの経験をして、自分が壊れてしまうときだろうし、

愛されなくなるのは、恐ろしい。

どっちか選ばなくちゃならないのね。だったら、愛せなくなる 



Q15.次にバトンを渡す5人は

さあ!! 大空に投げるよ~  いっち にぃ さあん


だれかひろって持って行ってぇ




これでも一生懸命考えたよ・・。

こういうのに向き合うのも、たまにはいいかも。

今日の歩数10598歩。やったー!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうはねー、朝と昼がいつもとちがって○○だったから


やっと食べられるう・・・(^_^)

早く食べたい・・

と言うわけで、食事のしたくも急げ急げです。

23851 かぼちゃもトマトソースも、どちらもとてもいい出来だったので、簡単な方法で早速作りました。

早い話が、て・ぬ・き。

玉ネギもうす切りしたかぼちゃも電子レンジでチンしてトマトソースをかけて粉チーズをふってグリルで焼いただけー。


そのほかに、

モロヘイヤ、オクラあえ

うなきゅう(鰻、キュウリ、若布の酢の物)

ユウガオのうす葛煮

味噌汁(ジャガイモ、インゲン)



そして

これ、当たっちゃったから~

23931 飲んだ。(^_^)v



「がんばれ!  サッカー日本代表! 応援のための樽生一番絞り」

クール便で、配達された生ビール。サーバーもついていた。

飲むっきゃないでしょ。



う・ま・い!





糖尿病予防教室に行って来たばっかりだっちゅーに・・

今日の歩数は、7825歩でした。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

食後2時間の血糖値を計るために、朝から決められた献立をいただき、出かけました。


朝 ごはん1膳  納豆 ゴーヤのおひたし  味噌汁

昼 コンビニのおにぎり程度の大きさのおにぎり2個 お茶 モロヘイヤおひたし


昼ごはんは、11時30分、検査は13時30分です。

昼ごはんは、いつも13時から14時くらいに食べているので、11時半に2個のおにぎりを食べるのって、けっこう多いです。

あと、夜まで食べないんだし、頑張って食べよう・・


台風の余波で、まだ雨降ってたし、風もあったんだけれど、会場の母子センターまでは、歩いていきました。



血液検査のあと、地元で開業していらっしゃるお医者さんのお話がありました。



糖尿病が、なぜ起こるのか、


ひとは、ずっと飢餓と戦ってきた歴史を遺伝子に持っていること。

次に食べられるまでイかにためておいて生き延びるか、と言う仕組みは身体に持っていても、食料がありすぎたときにどうしたら健康に身体を保つことが出来るか、と言う仕組みは持っていないこと。


そんな話をわかりやすく、地元の方言もつかってくわしく説明してくれました。


ご自身の体験、


救急が続き、手術の後の夜中のラーメンがおいしく、90KGを越えてしまったこと。

太って検査値が異常だらけの身体で、病院にやってくる患者さんに、いかに健康な生活を説明しても説得力がない、と、気がついたこと。

これじゃいかん、ナイスバディになろう、と閉院後、市民プールに泳ぎに来ていること。

を話してくださいました。


先生、うっとりするくらい素敵な体形でしたわ。

 センセとデートしたかったら、市民プールに夜に行けばいいのね!!


いいこと聞いちゃったわ


先生、ありがとう。

健康な生活に向けて、ガンバリマース!!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。