4月28日(日) テアトロ・ジーリオ・ショウワ

【アルテリッカしんゆり(川崎・しんゆり芸術祭)2024】

 

ロッシーニ/オペラ 『ラ・チェネレントラ』〈全2幕〉

 

台本:ヤーコポ・フェッレッティ

原作:シャルル・ペロー『童話集』

(イズアール作曲、エティテンヌ台本の歌劇『サンドリヨン』に基づく)

作曲:ジョアッキーノ・ロッシーニ

 

指揮:鈴木恵里奈

演出:フランチェスコ・ベッロット

美術:アンジェロ・サーラ

舞台美術補・衣裳:アルフレード・コルノ

照明:クラウディオ・シュミット

演出補:ピエーラ・ラヴァージオ

合唱指揮:山舘冬樹

舞台監督:菅原多敢弘

副指揮:小松拓人、森田真喜

 

合唱:藤原歌劇団合唱部

管弦楽:テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ

 

2018年4月 藤原歌劇団 プレミエ

(ドニゼッティ劇場「ラ・ピッコラ・チェネレントラ」フル・バージョン改訂)

 

《キャスト》

アンジェリーナ/山下裕賀

ドン・ラミーロ/荏原孝弥

ドン・マニーフィコ/押川浩士

ダンディーニ/和下田大典

クロリンダ/米田七海

ディーズベ/高橋未来子

アリドーロ/東原貞彦

 

 

題名役の山下裕賀が主役らしい存在感で素晴らしかった

 

しっかりした声質で声量も十分、のどは良く回っていてほぼ完璧

 

特に最後の長~いアリア「悲しみと涙のうちに生まれ」の超絶技巧は見事

 

他のキャストもみんなすごく良かった

 

中でも、ダンディーニとアリドーロのバス二人

 

鈴木恵里奈の指揮はロッシーニらしいドライブ感あり

 

速くて歌手がおいてかれる場面もあったが、安全運転でやるよりずっとまし

 

テアトロ・ジーリオのオーケストラは昭和音大卒業生のいわばプロ予備軍

 

今日の演奏は良くまとまっていて、そうとは感じさせない出来

 

舞台装置は全然お金はかかっていなさそうだけど、なかなか面白い

 

ステージには巨大なテーブルクロスの上に巨大な本が一冊

 

かたわらにチーズのかけらと、ネズミに扮した役者が4人

 

このネズミたちが本のページを開くところから始まる

 

歌手は出番が来ると順々に、巨大な本の中から登場する

 

本の中の物語りということを表しているが、わくわく感があっていい

 

そういうわけでオペラはとても良かった

 

 

しかし、イベントの一環のせいなのか、客質はかなり悪くてげんなり

 

ジーリオの内部は馬蹄形で見たはいいが、視界は不十分な席ばっかり

 

二度とこの会場には来ないかも

 

 

 

ロッシーニ/オペラ「ラ・チェネレントラ」より 序曲

ガブリエレ・フェッロ(指揮)

カペラ・コロニエンシス