困難を乗り越える強さ。 | 龍ブログ ~りゅうの龍が如く!!~
新型コロナウイルスに関する情報について

龍ブログ ~りゅうの龍が如く!!~

日常や感じたことなどを綴ってゆくブログです。

早いもので、もう今年も残り僅かですね。

この時期になると、忘年会も兼ねて友人と会ったりすることが最近多くて。昔話に花が咲きます。

歳をとってくると本当に必要な友人ってどうしても限られてきて、いまでも仲良くしてくれる数少ない友人は本当に俺にとって宝です。


転職することなく同じ企業に長年勤めて、結婚して夢のマイホームを買った友人。

失敗しても、へこたれず自営に拘りチャレンジし続けている友人。

もう十何年も付き合ってると、各々の道がそれぞれ色の違うかたちで枝分かれして、
色んな生き方があるんだなぁと感じます。

リスクを取るタイプ、リスク回避型、安定志向、常にチャレンジャー
それぞれ色んな色があって面白い。


俺も本当に好き勝手やってきました。
思いついたらノープランで即行動しちゃうし、
歌舞伎町だの六本木だの、
時には映画に出てみたり、格闘技の試合に出てみたり。
フットワーク軽く各地飛び回ってましたね。

そんな俺も最近は少し、大人しく充電期間中です。それでもチャンスがあれば即行動はするけど、昔ほど無計画でリスクはとらないかな?

二十代後半くらいから改めて学ぶことの大切さを実感して、今は無鉄砲に行動するより、多少なりとも戦略立てて動く方がいいと思ってる。

刺激を求めてドカンと興味ある業界に飛び込むのも面白いけど、
感性だったり、心の豊かさを広げていくこと。
そんなことを優先してます。

広い心で承認すること、赦すことの大切さ。
わかってはいても、まだ制御が効かないときもある。どれだけ本を読んで媒体を介し感銘を受けても、無意識に落とし込んで実行することの難しさ…。

そんな人間になるにはまだまだ修行が必要です。
自分の力を過信せず、他人の言葉によく耳を傾けて、他人から学べることは必ずあるはずとアンテナを敏感に張り巡らせて精進していきます。

生きていれば嫌なこともあるし、時間よ止まってくれ!と思う時もある。
でも、良いことも悪いことも起きてしまう様々な事象を受け入れ、乗り越えることで俺はまた成長し強くなる。

本当に人生は厳しいし、残酷。
それでも乗り越えなきゃ。
負けたら終わり。

近い将来、とんでもなく辛いことが起こる。
覚悟はしてても、起こってみないと自分がどうなるかわからない。
全ては試されてる。乗り越えるよ。