いよいよ釜山へ旅立ちだ。山陽新幹線「さくら」で、広島駅から一路、博多駅へ。時間に追われ、車中で朝ごはん。セブンイレブンで調達。

 

 

トイレで不思議な掲示と遭遇。洋式便所の上、中腰で用を足すって、アクロバットみたい。新幹線が揺れると、すってん落ちちゃいそう。

 

 

博多駅博多口からで西鉄バスに乗り、博多港国際ターミナルを目指す(210円)。車内に車いす用だけじゃなく、ベビーカー用シートがあるのに感心。

 

 

約20分で博多港国際ターミナルみ到着。いやな雨がぽつりぽつり。玄海灘は大しけになるかもしれない。まっ、なるようにしかならない。のんきな僕。

 

 

豪華クルーズ客船が桟橋にど~ん。まさか、クルーズ船で釜山へ。僕が乗るのはフェリーのはず。船賃は片道2700円。大部屋で雑魚寝だろう。

 

 

乗船待合室は大勢の客でごった返している。聞こえてくるのは韓国語ばかり。円安に乗って買い物しまくったのか、大きなスーツケースも大行列だ。