卒乳しました! | Y&M Happy Log*゚ ゜゚*仕事と育児と両立中*゚ ゜゚*

Y&M Happy Log*゚ ゜゚*仕事と育児と両立中*゚ ゜゚*

2014年8月2日~プレジール迎賓館にて挙式・披露宴
2015年1月5日~予定日超過して長男出産
現在育休中!

タイトル通り…
無事に2月26日をもちまして卒乳しましたo(^▽^)o

卒乳の経過、簡単に書きます鉛筆

1歳1カ月の時点では
おっぱいは朝とお昼寝後の寝起き、そして夜寝る前の3回。
ここからじょじょに回数を減らしていき
最後は夜寝る前の1回のみに。
この夜寝る前の1回の授乳のときには
もう息子くんは寝かしつけは添い寝になってましたひらめき電球
添い乳で寝なくなって
添い寝で寝るようになり
お風呂上りもだんだんおっぱいを欲しがらなくなってきて
私が「おっぱい飲むはてなマークとおっぱいを見せると飲む、って感じになってきて
息子くんからはほぼ飲まなくなってきて
そろそろ切り上げのタイミングかなはてなマークと思い始めて
私の誕生日を最後に切り上げることにしましたパー

で、25日の夜、寝る前の授乳が終わった後
「今日でおっぱいはバイバイね」と言い聞かせてから
ギュッと抱っこして添い寝で寝かしつけZZZ

で、26日の夜から授乳を一切やめました。
もともと息子くんも欲しがらなくなってたし
寝る前にストローマグでミルクをあげるようにしましたグッド!
ミルクは前全然飲んでくれなかったのですが
案外すんなり飲んでくれたアップ

ちなみに日中はお茶ですが寝る前だけミルクです。
一応、今から寝るんだよ、っていう入眠合図の変わり…にゃワラ

image

寝る前にミルク飲んで
少し遊んだあと
寝る前の挨拶をしてから
お布団で抱っこ状態でゴロンして腕枕されると大人しくなってくれて
そのまま背中トントンしながら
鼻唄うたったらそのまま寝てます好

そんなこんなで無事に卒乳できました≧(´▽`)≦

仕事復帰と保育園前に卒乳できて本当に良かったですグッド!

.






正直、授乳が終わってホッとしてます。

寂しくないの?と聞かれたら
息子くんがちょっとお兄ちゃんになって卒乳してしまったことは寂しいです。

乳首きれて大変なときもあったし
夜泣きのたびにおっぱいをほしがってそのたびに授乳で
本当どうなるのか、と思いました。

それでも息子くんとのスキンシップのひとつだったし
おっぱい飲んでる息子くんは可愛くて大好きだったし
もう飲んでもらえないおっぱい見るのはちょっと寂しい。
張らなくなったとはいえ
いまだに母乳はでるんですよね~。

でもおっぱいをほしがらなくなって卒乳したということは
息子くんの成長の証しでもあるので嬉しくも思うし、
もう夜に寒い思いしながら授乳することもないんだ、
仕事復帰して保育園に息子くんを預けてもなんとかなる、と思うと
ホッとしてます。

寂しい気持ちと嬉しい気持ちとホッとした気持ち、
色んな気持ちが混ざり合っています。

でも自然なタイミングで卒乳できたし
息子くんにとっても
これから仕事復帰をする私にとっても
これでよかったと思ってはいます。

息子くん、またひとつ成長おめでとう。








とりあえず現在は
今だにおっぱいが出るのでそのケアをしています。
お風呂の最中、息子くんに背をむけて搾乳ビックリマーク

今は少しずつ搾乳する期間もあけています。
初めは1日1回のペースでお風呂上りに搾乳していたのですが
それを2~3日おきへとのばしていってる最中です星

前に助産師さんから
卒乳のときにケアを怠って、母乳を出し切らないままでいると
お乳が溜まってしこりや乳癌にったり
次に生まれてくる子のときに乳腺炎になりやすい、と聞いたので
次の出産のことも考えて
きちんとケアしないとあせる

image

最近ミルクが無くなってくると、この前屈姿勢で飲む。
体柔らかい、うらやましいぞ、息子くんビックリマーク

寝る前のミルクは80ml飲ませてますミルク
そろそろ無くなりそうなので
フォローアップミルクにかえようかな、と思ってます好

ミルク→フォローアップミルク、の順番で
最終目標は牛乳で~す牛さん

明日フォローアップミルク、買いに行ってみようブタ

ノシ