読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

続きです

母の様子をケアマネさんからお聞きする

母は仲良しさんだけでなく他の利用者さんからもお世話して頂いているそう

仲良くおしゃべりし、何度言っても誰もイライラすることなく、きっとできると思っているので「私がお手伝いするからね」とそれぞれが言いながら真剣に楽しく気遣いながらという感じの会話だそう

父や私だと同じ話の繰り返しにだんだん嫌気がさして来るけど...そう思うと
ケアマネさんは「彼女たちだからそれが成り立ってるし、ご家族だとなかなか難しいかもしれないけど私たちは仕事だからできるんだと思う」と仰った

そして現に、入浴後母が肌着を前後ろ反対に着ていて気付いたケアマネさんが、後で直すからねと(他の方の入浴介助中だったため)

後で気付いた時はもう仲良しさんが母の肌着の前後ろの着直しを手伝って下さり終わっていたそう

そして外国人の職員さんの作るご飯、何故か汁物は注意してもぬるめ出そうで...

それでも皆さん黙って頂く

後でこっそりケアマネさんに「お汁ぬるいなぁ。うどんがぬるいと食べれんなぁ」と言ってみたり
(母はきっと言わないだろうなぁ
ただ最近コーヒーは好きじゃないという発言は甘くないコーヒーだからっぽい。きっと直接は言わないタイプなんだろうな。意外)

そして施設には訪問医の先生が来て下さるけど精神科(同じ病院、父もかかりつけの総合病院)へはケアマネさんが母を連れて行ってくださってるそう

私は薬をもらいにケアマネさんだけが行ってるんだと思ってた

現に私もコロナ禍ではあったけどそうしていた

我が家から数分の病院、父の胃がんを見つけてくださった、今も高血圧でお世話になっている病院

母が我が家からすぐそばに来てるなんて...
母は家に帰りたいと思ったりしてるだろうか?

話は逸れたけど、通院時も穏やかに車椅子を使うことも無く介助してもらい受診

先生も「穏やかになったねぇ、こんなに変わるなんて。ご家族は本当に大変だったんだよ」と仰るらしい
母は精神科で大暴れしたので...
私が受診すると嘘をつき先生にも私の名前を呼んで貰うようお願いしたり
母を連れて行く時は毎回先生にお手紙を渡してた
私は有給を取り父と2人がかりで大荷物を抱え必死だった

そんな母の受診、今では穏やかで受診後は「内緒ね」と言いながら、時に飲み物とおやつを売店で買い食べて帰るそう

「内緒ね」の言葉に母は嬉しそうに「うん」と肩をすぼめて返事するそう

痩せてしまった母骨折前は57~60kg弱あった体重も今は41kgだそう

ケアマネさんが「ここ(施設)にいたら歩かされたり運動させられて太れないねぇ」と言うと母はにこっと「うん」と言った

でも寝たきりにはさせたくないと頑張ってくださってる

できることはしてもらうと

父や私からしたらありがたいことで穏やかに安全み生活させてもらえるだけでも感謝しかない

続きます