母が乗っているライフのエンジンルームから、「ガラガラガラガラ」と音が鳴り出したのでディーラーで見てもらうと、ウォーターポンプの故障が原因だった。
このままの状態で乗り続ける事は出来ないというので、修理に出す事になった。
代車にスバルの「ステラ」を貸してくれた
。
(
スバルは2011年に軽自動車の自主開発&製造から撤退した為、現在販売されているスバルの軽は全てダイハツ製のOEM車になっている)
実は私、鮮やかで透明感のある水色(アジュールブルーパール)でMTのステラに乗りたかったんです
。
(Gooやカーセンサーで、中古車を探してた時期もあった😅)
いや~🎵、夢にまで見たステラに乗れる~
。
超嬉しい
。
・・・では、運転して感じた事をワゴンRやライフと比較しながら少々・・・。
SC(スーパーチャージャー)無しのNA車だが、予想以上にパワフルかつスムーズに走ってくれる。
CVTは変なショックが少ないので、アクセルを踏み込むとスムーズに加速するが、回すとエンジンがすごく唸る
。
4気筒エンジンは振動が少なく静かな反面で、0km/hからの加速は3気筒に劣ると雑誌などで言われている。
・・・が、ライバルのライフやワゴンRと比較しても加速で劣るどころか、ステラの方が優れた加速をすると思う。
(でも、昔「セルボモード」を修理に出した時に代車で借りたヴィヴィオ ビストロの加速は鈍かった記憶が・・・😅)
窓が大きいので視界が広く、運転がしやすい。
ステラとライフには、大型のクォーターウィンドウガラスが後席ドア後方に装着されているので、斜め後ろが見やすい
。
四輪独立サスペンションのおかげで、緩やかなカーブなどでの安定性が高く、ゆとりを持って運転する事が出来る。
さらに、四独サスを採用しているので乗り心地が良く、特に後席は段差や凹凸等の不快な揺れを上手くいなしてくれるのでとても快適
。
(溝のすり減った古いタイヤが装着されていた為、若干粗さを感じるような場面もあったが、良いタイヤを履いていればもっと乗り心地が良いと思う😅)
下手な乗用車よりも、この車の方が乗り心地が良いかも知れない
。
ボディの造りが良いのか(!?)。
ドアを軽い力で閉めてもしっかり閉まってくれます。
さらに、閉めた時の音も軽とは思えない重厚な音がするような…気がする😅。
ちなみに・・・。
ワゴンR(5代目)のドアは閉まりが悪く、少し強めに閉めたつもりでも跳ね返って来る事がある(^-^;。
室内(後席)の、頭上スペースは握り拳2個分で余裕たっぷりだが、足元スペースは・・・。
現在のハイトワゴンとは比較にならない広さで、膝前のスペースは握り拳1個半~2個分位である。
また、リアシートはスライド(一部グレードを除く)する事も出来る。
内装は、「R2」の物を流用している為、少し古さを感じる&質感もチープ😅。
後期型では、内装に蓋付きの収納ボックスが追加され、質感が若干だが向上している。
いや~(^^)。
スバル ステラ、よく出来た良い車だと思います
。
スバルが軽自動車から撤退したのが、本当に残念でなりません・・・
。
スバルのDNAを盛り込んだ贅沢な軽を、もう一度出してほしいなぁ~😅。
(
需要は少ないだろうけど、MT車も設定して
)
(↑走行距離が『55000km』になったので、記念に・・・
)


