・・・リコールの話
。
つい先日、スズキが大規模のリコールを出した時、(ネット上で)ボロクソに批判されていたが、トヨタも「15万台」のリコールを届けだした。
しかも、エンジン系統のリコール
。
(↑雨水がエンジンルームに侵入して、バッテリーが充電出来なくなり走行不能に・・・)
「シエンタ」に関しては、ボンネットの付け根の防水構造に問題があるそうで、(エンジンルームに雨水が入る事で)エンジン部品が変形するといったトラブルが発生する可能性が・・・って、死者が出てもおかしくないような内容のリコールやん
。
さらに、バッテリーを充電する装置のはんだ付けが不十分なケースがありシステムダウンして車が動かなくなるおそれが・・・って、何か色々と発覚したんやな
。
対象車種は、「シエンタ.アクア.ヴィッツ.カローラアクシオ.カローラフィールダー.JPN TAXI」の6車種。
シエンタが「152件」、バッテリーが「256件」の不具合の報告されているというが、もっと早く届け出さなアカンやろ
。
・・・。
この他にも、もっとあるやろ
。
スズキやホンダなどがリコール発表した際、(ネット上で)可哀想に感じる位ボロクソに叩かれているにも関わらず、トヨタだけ叩かれないのは納得いかん
。
包み隠さずに、素直にすべて吐き出せばスッキリするぞ
。
(あっ
、私は個人的に思っている事を書いただけで、決してトヨタを批判しているわけではありません💦)
エンジン系統のリコール、今回限りで落ち着けば良いが・・・😅。
あと、これはトヨタ以外のメーカーにも当てはまる事だが、品質が落ちる程の徹底的なコストダウンはやめていただきたい
。
メッキを多用したギラギラ厳ついデザインの車や、ガンダムみたいなゴチャゴチャしたデザインの車ばかりでもうウンザリ
。
長く乗っても飽きにくい落ち着いたデザインの車か、素直に「カッコ良い」と思える車を出してくれ
。
(↑メルセデス・ベンツやBMWみたいに、共通のデザインにしたら良いのに・・・と思って調べてみたら、どうやら日本車にもあるらしい
)
日本車では、マツダ『鼓動』と三菱自動車『ダイナミックシールド』といった感じで、各メーカーが共通のデザインを採用しているみたいですが・・・。
トヨタはキーンルック、トヨタユーザーがトヨタ車に求めていたデザインって、こんなデザインか❔。
(↑売れているという事は、そういう事か💦)
個人的には、スバル車やホンダ車のデザインが好きだな
。
いや、それにしても『スイフト』カッコ良いわぁ~
。
↑スズキの世界戦略車だけあって、しっかり造り込まれている
。
あっ
、実は「スイフト」を購入しました
。
本当はホンダ車に乗りたかったんですが・・・。
スズキのリコール問題があったからだと思うが、納車されるまで2ヶ月以上掛かった
。
1200cc 91馬力のエンジンは、軽自動車並の軽量ボディと5MTのおかげでとても軽快に走る&燃費も良い
。
走り方にもよるが、燃費は「21.0km/L」位は走ります。
ハンドリングが良く、高速走行時の安定性が高い。
ただ、オートエアコン(ダイアル)の質感がもう少し良かったらなぁ
。
あと、フロントシートがあと15cm多くスライドする事が出来れば・・・、フルフラットに出来たのに
。
ハッチバックで迷っている方
、トヨタやホンダも良いけど「スズキ」も悪くないよっ
。
