(↑「ベタ踏みちゃんねる」様の概要欄にも記載されていますが、この動画はクローズドコース(私有地)で撮影されている動画ですので、公道では危険ですので絶対にマネしないでください
)
(↑これは、私が2017年の7月8日に公開したワゴンRスティングレーの試乗レビューを書いたブログです)
前のブログと内容が被るので、あまり詳しく書かんとこ
。
私が乗っている先代型のワゴンR(MT車)の走りも、パワフルで本当によく走るなぁと思っています・・・が、新型はマイルドハイブリッド(先代に搭載されていた「エネチャージ」と「S-エネチャージ」の進化版)のモーターアシストが効いているのか、発進時もスーッとスムーズかつパワフルに加速する。
軽自動車なので、普通車と比べると・・・非力で遅いと感じるかも知れないですが、主に街乗りがメインで稀に遠乗りする位の用途ならNAモデルでも十分に満足出来るのではないかと思います。
高速道路を使って遠くへ出掛けたり、峠等の長い坂道を登ったりする用途で使うなら、ターボエンジンと安全装備充実の最上級グレードをオススメします💦。
現在販売中の特別仕様車、『ワゴンR 25周年記念車 スティングレー ハイブリッドXリミテッド』には、特別装備としてカーテン&サイドのエアーバックが装備されている。
(↑なお、他のグレードではカーテン&サイドのエアーバックはメーカーオプションにも設定されていないので、装備する事が出来ません)
そして、(先代型と比較して)乗り心地も良くなっている。
例えば、マンホールや道路の継ぎ目などを踏んだ時の車の揺れ方が、先代は『カタン』って感じのちょっと角のある乗り心地に対して、新型は『コトン』って感じの角の取れた優しい乗り心地になっている。
後席の快適性も上がっていて、シートのクッション性が改善されている。
(先代までのワゴンRは、生地の張りが強くてクッション性が低いシートのかけ心地は非常に悪く、荒れた路面を走ると体(ケツ)がピョコピョコ跳ねるのでとても疲れる)
・・・あれっ
。
前のブログと変わらないぐらい詳しく書いちゃった
。
それにしても、ワゴンRが発売されて25年経つのか・・・。