ホンダの新型N-BOX、見てきました
。
(試乗はしなかったので、動力性能や乗り心地などは分かりませんm(_ _)m)
室内はやっぱり広い
。
後席に座ると、膝前に物凄く広いスペースがある。
子供なら、足を真っ直ぐ伸ばしても前席に接触しないと思う
。
リアシートのクッション性も十分で、遠乗りしても大丈夫だろうと思う。
ただ、トランクは狭いので大きな荷物を積む場合は、リアシートを前に詰めるしかない
。
インテリアは、メーター類を先代よりも奥に配置した事でハンドルの後ろにフタ付きの大きめの収納ボックスが設置されている。

一つ気になったのは、エアコンの温度調節用ダイアルの質感
。

ダイアルを回すと、カチカチと安っぽい音が鳴ります。
軽く回るダイアルは、まるでおもちゃみたい
。
その他のエアコンのスイッチ類はライバルと同等の質感だが・・・。
いくら軽自動車だからとはいえ、これはあまりにも酷い
。
(20年前の軽なら、仕方無いと思うが・・・。)
今時の軽のダイアルは、回すとどっしり重たくて、「コクッ!コクッ!」といった感じの手応えがある車が多いだけに、この安っぽいダイアルの操作感には少し驚いた。
このダイアルを回した瞬間、あぁ~やっぱり軽だなぁと感じる人もいるかも知れない。

ちなみに、先代N-BOXのオートエアコンはこんな感じだった。
(画像は、N-ONEのオートエアコン)
ボディを軽量化して、先代に比べて動力性能の改善と安全性は向上しているが・・・。
最近の軽は、普通車顔負けの高い質感を持つ車が増えているだけに、新型N-BOXのオートエアコンの質感には少しガッカリ・・・。
改良の際に、手が加えられる事を願う。
なお、オートエアコンの質感については雑誌にも触れられていない事です。
私が独自で調べた事ですので、感じ方には個人差があります。
少しでも参考になれば・・・。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
数日前に新型のスペーシアも見てきました
。
カスタムのリアは、ヴォクシーのようなテールランプ。
エクステリア&インテリアは、スーツケースがモチーフになっているという。
助手席側に配置されているスーツケース風のフタが付いた収納スペースは、深さはあまり無いがなかなか広い。
ただ、このフタを開け閉めする時にちょっと重たく感じた。
さらに、スーツケース風の収納スペースの左下に引き出し式のドリンクホルダー、その右側にも収納スペース(引き出し式)が用意されている。
後部座席は、ライバルのN-BOXと同等の広さがあり、ゆったり乗る事が出来る。
スペーシアカスタムには、前席シートバックに折り畳み式のテーブルが装備されている。
(上級グレードのみ)
試乗したスペーシアカスタムは、NA(ターボ無し)車だと思われるが、
車体が軽い分よく走ると思う。
4人乗って試乗したが、動力性能に不満を感じなかった。
ただ、高速道路を走る際や登坂時などに、エンジンの余力がどれぐらい残っているか・・・
。
街乗りがメインでたまに遠乗りする程度なら、NAでも特に不満は無いだろう。
普通車からの乗り換え または 高速などを走る機会が多いならターボ車がオススメ
。
スペーシアのオートエアコンは、こんな感じのコンパクトで独特なスイッチ類。
慣れるまでちょっと使いにくいかも・・・
。
少しでも、購入の参考になれば幸いですm(_ _ )m。
ありがとうございましたm(_ _ )m。
