タコメーターが欲しい・・・。 | Touchのブログ

Touchのブログ

車の事や音楽関係、時には愚痴・・・。
様々な事を書いています(*´∀`)♪。

普段口に出さない本音がポロっと出るかも・・・⁉。


まだギリギリ5月なのに、めっちゃ暑~い(泣)。
真夏じゃないのに、30℃越えって・・・あせる
(何なら、まだ梅雨入りもしてないのにあせる)
今からこんなに暑かったら、7~8月はどうなるねんあせる

ここから、固い内容になりますm(_ _)m。
私の愛車は、スズキ ワゴンR(マニュアル車)。
先代よりも車体が軽くなったからか、NAの軽とは思えない位パワフルで軽快な走りをしてくれるので、走りに関する不満は無いんだけど・・・。
なぜ『タコメーター』を装備しなかったの(!?)・・・って、メーターを見る度いつも思う。

KC420184.jpg

(MT車のワゴンRはこんな感じで、スピードメーターのみとなる)


私が購入した当時、MT車だけ唯一タコメーターが装備されていなかった。
(その後追加販売された「FX-E」と「FA」には、タコメーターが装備されていなかった)
ファイル0205.jpg(左側がタコメーター)

極端な話、エンジン回転数がほぼ一定のCVT車にタコメーターなんか必要ないやろあせる
手動でシフト操作をするMT車にこそ、タコメーターを装備しなければならないんでは!?
いや~まぁ、別にタコメーターが付いてなくてもシフト操作は普通に出来るけど、左右に動くあのメーターがあれば、より「運転している」または「車を操ってる」と強く感じられるのではないかと思う。
タコメーターが付いてないと、グレードの低い安い車に感じるから嫌なんだよなあせる

現時点で、新型ワゴンRにマニュアル車を用意していないが、もうマニュアル車の販売はしないのだろうか!?
先代のワゴンRも、発売された当初はMT車を設定されていなかったが、途中で追加発売された。

060202_0004~0002.jpg

(上=先代ワゴンR 下=新型ワゴンR)
車の雑誌などで、よく『エンジンが非力』と書かれている三菱 ekワゴンと日産 デイズだが、マニュアル車ならあのエンジンでも必要十分によく走るかも!?
マニュアル車に乗りたい私は、「マニュアル車は出ないのか」と店員に質問すると、決まって店員は『マニュアル車を販売する予定はない』とか『MT車は売れないので…』って言うけど、MT車が売れないんじゃなくて、メーカー自体がMT車を『販売&売る気がない』んじゃないの(!?)って思ってしまうのは私だけなのかな?

そりゃ~、装備の少ない安いグレードのMT車なんか乗りたくないわなぁあせる
ただでさえ売れないMT車、下級グレードにオマケみたいにぽつんと設定してたって売れるわけがないあせる
AT車なら幅広い選択肢が選べるのに、MT車には選択肢がほとんど無いんだからあせる
かと言って、後付けで装備出来るメーカーオプションの数も少ないし…。

HIDヘッドランプや6スピーカーにアルミホイール、車種にもよるがオートエアコンも諦めないとMT車に乗る事が出来ないとか嫌やわビックリマーク

(私のワゴンRはオートエアコンは標準で付いているけど、他の装備は全て諦めた(笑))

 

アルトワークスやコペンを買えば、MT車でも贅沢装備がたっぷり付いてくるけど、万人受けする車ではないと思う⋯。

上記の車は良い車だけど、後続車が頻繁に煽ってきそうで、何か落ち着いて運転出来ない気がするんだよなあせる

私のワゴンRですら、後続車によく煽られるのにあせる

なぜか、ハイブリッドカーに煽られる事が多いあせる

(アップおとなしく走れば、燃費がめっちゃ伸びる車なのに・・・むっ)

 

 

そういえば、YouTubeでこんな動画を見つけた。

・・・あれっはてなマーク、動画削除されたのか見れなくなってるしあせる

どんな内容の動画だったか忘れたわ(笑)。

以下、文章から内容を察してくださいm(__)m。

オープンカーやスポーツカー、痛車に商用車・・・。

中には、軽自動車もランクインしてた汗

男性には大きい車に乗ってほしいから、ボディーの小さい軽自動車は嫌ってか!?

「軽自動車=狭くてうるさくて安っぽい!?」それって、一昔前の軽のイメージじゃないかなはてなマーク

下手な普通車よりも、軽自動車の方が室内も広くて魅力的な装備が付いてくるんじゃない!?

インパネ周りの質感も高いし。

改造車も女性から不評みたい・・・ってか、彼氏が気に入って乗っている車にいちゃもんを言うな。

文句言わんと、黙って乗れやビックリマークって思う。

 

・・・。

カチカチの堅苦しいブログですみませんm(_ _ )m。

これで終わります。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _ )m。