ホンダ バモス | Touchのブログ

Touchのブログ

車の事や音楽関係、時には愚痴・・・。
様々な事を書いています(*´∀`)♪。

普段口に出さない本音がポロっと出るかも・・・⁉。

 

こんにちは音譜

今日は『いいフグの日.いい肉の日.いい服の日』らしいですが…、毎日何らかの記念日があるんですね汗

それにしても、最近天気のすっきりしない日が多く、車の洗車が出来なくて嫌になります。

クリスマスツリークリスマスサンタまで一ヶ月を切り、年越しまで残り一ヶ月と数日・・・。

今日は、忘れ去られた存在になってしまっているこの車について、ちょっと書こうかと思いますあせる

ファイル0136.jpg

 

実は、ホンダは1970年に「バモスホンダ」を発売していた。

ジープなどのオフロードカーのような見た目なのだが、実はオフロードを走れるどころか4WDの設定すらされていなかった。

(駆動方式は、MRのみとなる)

また、走行関係は同社の軽トラック「TN360」の物を流用しているという。

外観はかなりインパクトが強い。

何故なら、屋根も無ければドアも無いのだからビックリ

屋根の代わりに幌、ドアの代わりに転落防止のバーが取り付けられる。

(人の転落防止は出来るが、シートの上に置いた荷物の転落防止は出来ない)

幌を取り外すとオープンカーになるのだが・・・。

ドアが無い分、開放感でバモスホンダの右に出る車は無いだろう。

昔のジムニーもかなり開放的だが・・・汗

360ccの小さなエンジン(30馬力)だけど、車体が軽い分意外と元気な走りをするかも!?

ファイル0137.jpg

(幌が座席部分までで4人乗りの「バモス4」)

この他にも・・・。

「バモス2」

(2人乗り)

「バモス フルホロ」

(4人乗りで、幌が荷台部分まである)

1973年に生産終了になったが、総販売台数は2500台だった。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

それから20数年後、バモスはキャブオーバーワゴンに生まれ変わり、1999年にストリートの後継車として(復活!?)発売された。
(バモスホビオは「2003年」に発売)
商用車、アクティバンをベースに作られた軽乗用車である。
MT車が設定されているという事もあり、私が「乗りたい」と密かに思っている車でもあるあせる
・・・とはいえ、バモスはもう発売から来年で18年を迎える超長寿モデルで、今やテレビCMも放送されなくなってしまった。
(もう、いつ生産終了になってもおかしくない状態あせる)

まるで、シーラカンスのような車だ(笑)。
・・・とはいえ、デビュー以来何度も改良を重ね、最近は燃費向上とABSが標準装備となるなどの改良がされた。

子供が生まれたから、新車のバモスを購入・・・ふと気が付けば、「子供も車も18歳になっている」とか、「バモスばかり数台乗り継いだ」そんな方いませんかはてなマーク
18年前の車という事もあり、「古臭い」とか「昔の車」と言ってしまえばそれまでなのだが、逆に言えばこの車以上に熟成した車って、他にあるだろうか!?
(バモスと同時期に発売された車は、スズキのジムニーがある)

デザインは多少の古臭さを感じるが、今でもエブリイワゴンやムーヴキャンバスなどの新型車と見比べても引けを取っていないと思う。

ちなみに・・・。

バモスが発売されたこの当時は、「スープラ」や「RX-7」「GTO」などの本格スポーツカーを新車で購入する事が出来たビックリ

 

ファイル0183.jpg

バモスのご先祖、ストリート。

バモスのドアハンドルは、先代のアクティバン&ストリートと同じ物を使用している。


バモスには、まだまだ売れる要素が一杯残っていると思うけどなぁ~あせる
例えば・・・。
・内装の質感を高めたり、安全装備と快適装備を充実させる。
・オートマチック車を全車「4AT」にして、燃費を向上させる。
・現在、AT車の4WDに搭載されている「52馬力」のエンジンを全車に搭載し動力性能を高める。
・若者向けの鮮やかなボディカラーを復活させる。
…などをしてみたらどうだろうかはてなマーク

それでもやっぱり売れないのかなぁ~あせる
もう、バモスはどんな改良をしても売れないのかな?。

某雑誌に書いていたけど、ディーラーでバモスの名前を出すと「N-BOX」を勧めてくるらしいあせる

ファイル0053.jpg
まぁ、確かにN-BOXは世代を問わず人気あるけど・・・。

バモスを購入したいのでディーラーに行ったら、店員に「N-BOX」を勧められるって、どうなんだろう・・・。

フロントシート下にエンジンを積むライバル車達と違い、バモスはリアタイヤの前にエンジンを積むMR方式なので、車内が静かで快適でフロントシートの高さが低いので楽に乗り降りが出来る。

(このMR方式は、フェラーリやランボルギーニなどのスーパースポーツカーと同じ)

そんなバモスが属するこのジャンルは、ずっとエブリイワゴンが人気を独占しているのだが、ホンダは悔しくないのだろうかはてなマーク

 

エブリィバンやハイゼットカーゴの上級グレードには電動格納ドアミラーを装備しているのに、バモスにはオプション設定すらされていない。

エブリィバンやハイゼットカーゴは、4ナンバー登録の商用車となる。

いくら設計の古い車とはいっても、乗用車なんだから一部改良時に設定する事出来なかったのはてなマーク

(乗用車でも、電動格納ドアミラーが装備されない車もあるが、安価モデルに多い)

電格が付いていて当たり前だと思い込んでいる人がこの車に乗ったら、ちょっとびっくりするんじゃないかな!?

次の改良で、快適装備をより充実させてほしい。


ビックリマーク
バモスとS660で共通点がある事をご存知ですかはてなマーク
駆動方式(MR)とボディカラー・・・の事なんですがあせる
・「プレミアムスターホワイトパール」
・「プレミアムミスティックナイトパール」
・「アドミラルグレーメタリック」
この3色がバモスとS660共通色。
(バモスにも「プレミアムビーチブルーパール」を設定してほしかったあせる)

 

熟成した良い車、この先もずっと生産を続けてほしいなぁ・・・。

そして、2019年に特別仕様車で「20周年記念車」を販売してほしいなぁ汗

ホンダ、絶対に見捨てるなよビックリマーク

・・・。

長々と失礼しましたm(_ _ )m。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _ )m。