現在、オートマチック車に乗っている人が増えている。
今販売される車10台の中で、9台ぐらいがAT車じゃないかと思う。
オートマチックはアクセルとブレーキだけなので、難しい操作がないので楽に運転する事が出来るが、適切な操作をしないと大変な事になってしまう。
また、DかRにギアが入っている状態で車を停車させ、この状態でブレーキを離すと車がゆっくりと動き出す。
これを「クリープ現象」と呼ぶのだが、これはAT車特有の機能である。
これを上手く利用する事で、スーパーなどで駐車場を探す時やバックする時などのゆっくり動かしたい時には便利
。
その反面、マニュアル車はクラッチ操作が必要となる為、ちょっと難しい。
また、クラッチは丁寧な操作をしないとエンストしたり、仮に動いたとしてもガクガクッと上下に激しくゆすられる
。
上記にも書いたが、クリープ現象はAT車にしかない機能なので、マニュアル車にはない。
ただ、自分の思った通りの走りが出来るのはMT車だけの特権じゃないかな
。
クラッチがある影響で、踏み間違い事故を起こす可能性があまり無いのでは(
)と思う。
コンビニなどに突っ込んでしまう事故・・・あれって、100%オートマチック車やと思うんだよな
。
マニュアル車は、突っ込むところまではいかないんじゃないかな
。
最近は、アクセルを強く踏み込んでも急加速しないように抑制する機能を搭載した車が各自動車メーカーから発売されていますが、この機能も決して過信をしてはいけない
。
また、最近は自動ブレーキや駐車支援システムやバックモニターなどの機能が搭載されている車が増えているが、個人的にあまり良く思っていない。
高いお金を払い教習所に通って何を習った
、こんな物に頼らずに自分の腕を信じて運転しろよ
って思うんだよな
。
私は便利な機能にあまり頼らない、楽しい運転をしたいなぁ
。
・・・とはいえ、これからの自動車は「自動運転」や「電気自動車」が普及すると言われているので、嫌でも機械に頼らなければならない時が近い将来確実に来る。
運転する楽しみがある車って、あと何年先まで残るのだろうか・・・。
アルトワークスが復活し、久しぶりにマニュアルの軽スポーツ車が登場した。
これに続いて、他車メーカーもマニュアルの軽スポーツ車出してくれないかなぁ~。
また、コペンに続いてホンダからは「S660」がデビュー。
スズキやNMKVも、軽オープンカー出さないかな
。
これから車の免許を取ろうかなぁって考え中の方、マニュアル免許を取ってみてはいかがでしょうか
。
ちょっと難しいけど、「車を操っている」や「車を運転している」と強く感じられ、とても楽しいですよ(笑)。
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ここから、ブログの内容が変わりますm(_ _ )m。
代車で借りているアルト(5代目)を運転していて気付いた事がある。
それは・・・。
車体が軽くてよく走るし、乗り心地がとても快適という事。
そして、運転しやすい
。
スズキのK6A型エンジンって、高回転まで回してもなかなか良い音だなぁ
・・・という事にも気付いた。
私のワゴンRに搭載されているエンジンは、一世代新しい「R06A型」で低回転では静かで上質感があるが、高回転まで回すと軽トラのようなガサツなエンジン音となる。
また「R06A型」エンジンは、燃費重視で開発されているからなのか(
)、アクセルを踏み込んだ時のレスポンスが少し鈍いような気が
。
軽のエンジンと比べ…るのもどうかと思うが、やっぱりフェラーリやランボの排気音は痺れるね
。
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・・・それでは終わります
。
ありがとうございましたm(_ _ )m。
