皆さんこんばんは(^^♪。
・・・
。
改めて、書き直しますm(_ _ )m。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
マツダの軽自動車は現在、スズキからのOEM供給を受けて販売されている
。
例えば・・・。
・フレア.AZワゴン
(ワゴンR)
・フレアワゴン
(スペーシア)
・フレアクロスオーバー
(ハスラー)
・スクラムワゴン
(エブリイワゴン)
・キャロル
(アルト)
・AZオフロード
(ジムニー)
さて・・・。
スズキの軽なのに、マツダのエンブレムがよく似合っていると思うのは、私だけなのでしょうか
。
この画像(
)が、本家スズキのエブリイバン。
・・・で、この画像(
)がマツダのスクラムバン。
どうでしょうか
。
マツダのエンブレム、よく似合っていると思いません
。
少し前までのマツダの軽は、スズキとは異なるデザインを持っていた。
ところが、最近販売しているマツダの軽自動車のデザインは、スズキ車のデザインと共通になっている。
(ワゴンRよりもAZワゴンなどの、ちょっと前に販売していた軽のデザインの方が個人的に好きだったので、最近のマツダの軽は個性が弱まってしまった印象が・・・
)
実は・・・。
スクラムバンとスクラムワゴンとスクラムトラックは、4兄弟なのだ
。
本家はスズキでマツダ以外では、日産と三菱自動車にもOEM供給している。
(
スズキ エブリイワゴン)
(
マツダ スクラムワゴン)
(
日産 NV100クリッパ―リオ)
(
三菱自動車 タウンボックス)
画像では分かりにくいですが、4車種共グリルの形が微妙に違うのです・・・。
初代~2代目のエブリイワゴンまで、ブレーキランプの位置がテールゲート横に配置されていたが、現行型で初めてバンパー内に移動された事で、テールゲートの開口幅が広くなった。
そんなエブリイワゴンなどのベースになった車が、この車(
)なのだが・・・。
(
同じ画像の流用m(_ _ )m)
面影が・・・。
ほとんど残ってないやん![]()
。
また、値段が高い
。
その分、快適&安全装備
は充実しているけど、乗り心地は軽乗用車と比べると・・・。
ゴツゴツと硬い乗り心地で、ちょっとガッカリするかも
。
でも、ボンネットがほとんどないおかげで、見晴らしが良くてめちゃくちゃ運転がしやすかった。
また、想像以上にパワフルな走りだった事が好印象だった
。
このタイプの車は、MTを駆使してガンガン走りたくなる・・・。
MT車設定してくれへんかなぁ~。
(
試乗した感想)
カックカクの見た目とは裏腹で、ビックリするぐらいよく走る。
ただ、横風には弱そう・・・。
後部座席がとても広いのに、荷室は一切犠牲になっていない。
(後席の乗り心地は分かりませんm(_ _ )m)
ちなみに・・・。
ダイハツの「ウェイク」と形が似ているが、中身は全くの別物なので、乗り心地や静粛性はウェイクの方が圧倒的に良い
。
ウェイクは乗用車(タント)がベース、エブリイワゴンは商用車(エブリイバン)がべ-スで開発されている。
また、エンジンの搭載位置も異なっており、ウェイクはボンネット内に搭載し前輪を駆動するのに対し、エブリイワゴンは運転席下に搭載し後輪を駆動する。
ただ、エブリイワゴンがウェイクに勝る点は、荷室の広さだろう。
エブリイワゴンは、後席広々で荷室も余裕たっぷり
。
ライバル車種は「ウェイク」ではなく、ホンダのバモスやダイハツのアトレーワゴンになる
。
(
ホンダ バモス)
ただ、バモスは約17年前に発売された古い車という事もあり、今やスズキはライバル車として見ていないかも
。
ただ、ライバル車がAT車のみになったのに対し、バモスはMT車も設定している
。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
(
先代型 キャロル)
この型のキャロルまで、フロントのデザインが「アルト」と異なっていた。
だが、その後追加設定されたキャロルエコは、「アルトエコ」と共通のデザインだった。
ベース車のアルトがフルモデルチェンジした為、キャロルも新型に切り替わったが、デザインに一切手を加えられなかった。
(
フルモデルチェンジ後の現行型モデル)
上の赤い車が「アルト」で、下の水色の車が「キャロル」です
。
グレードの関係で、ホイールなどの細かい違いはあるが、デザインは一切変更点がない
。
(
初代フレア フレアカスタムスタイル)
この車は、日産ブランドで販売されている「NV100クリッパーバン」
。
昔、三菱自動車からミニキャブをOEM供給してもらい、「クリッパーバン」と「クリッパートラック」を発売した。
途中で、「NV100(バン)NT100(トラック」)が頭に付けられた
。
だが、三菱自動車が軽商用車の新規開発と自社生産から撤退した為、2代目以降のクリッパーとミニキャブシリーズは、スズキからOEMを受け販売している
。
もしも私が、この4兄弟のどれかを購入するなら
。
マツダのスクラムワゴンかなぁ。
個人的に、この車が一番カッコ良く見えたのと、マツダ&「SCRUM」というブランド力を信じて・・・(
)。
(
マツダ スクラムワゴン)
・・・・・
。
何か、支離滅裂なブログ内容で申し訳ありませんm(_ _ )m。
それでは、終わります(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~。
そして、お休みなさいm(_ _ )m。














