マツダのエンブレムがよく似合う・・・(^^♪ | Touchのブログ

Touchのブログ

車の事や音楽関係、時には愚痴・・・。
様々な事を書いています(*´∀`)♪。

普段口に出さない本音がポロっと出るかも・・・⁉。

 

皆さんこんばんは(^^♪。

・・・汗

改めて、書き直しますm(_ _ )m。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

マツダの軽自動車は現在、スズキからのOEM供給を受けて販売されているあせる

例えば・・・。

・フレア.AZワゴン

(ワゴンR)

・フレアワゴン

(スペーシア)

・フレアクロスオーバー

(ハスラー)

・スクラムワゴン

(エブリイワゴン)

・キャロル

(アルト)

・AZオフロード

(ジムニー)

 

さて・・・。

スズキの軽なのに、マツダのエンブレムがよく似合っていると思うのは、私だけなのでしょうか!?

この画像(ダウン)が、本家スズキのエブリイバン。

ファイル0087.jpg

ファイル0088.jpg

・・・で、この画像(ダウン)がマツダのスクラムバン。

ファイル0084.jpg

ファイル0085.jpg

どうでしょうか!?

マツダのエンブレム、よく似合っていると思いませんはてなマーク

 

少し前までのマツダの軽は、スズキとは異なるデザインを持っていた。

ところが、最近販売しているマツダの軽自動車のデザインは、スズキ車のデザインと共通になっている。

(ワゴンRよりもAZワゴンなどの、ちょっと前に販売していた軽のデザインの方が個人的に好きだったので、最近のマツダの軽は個性が弱まってしまった印象が・・・汗)

 

実は・・・。

スクラムバンとスクラムワゴンとスクラムトラックは、4兄弟なのだ叫び

本家はスズキでマツダ以外では、日産と三菱自動車にもOEM供給している。

ファイル0089.jpg

(アップスズキ エブリイワゴン)

ファイル0001.png

(アップマツダ スクラムワゴン)

ファイル0092.jpg

(アップ日産 NV100クリッパ―リオ)

ファイル0094.jpg

(アップ三菱自動車 タウンボックス)

画像では分かりにくいですが、4車種共グリルの形が微妙に違うのです・・・。

ちなみに、リアのデザインは4車共共通となる。ファイル0096.jpg

初代~2代目のエブリイワゴンまで、ブレーキランプの位置がテールゲート横に配置されていたが、現行型で初めてバンパー内に移動された事で、テールゲートの開口幅が広くなった。

 

そんなエブリイワゴンなどのベースになった車が、この車(ダウン)なのだが・・・。

ファイル0095.jpg

ファイル0089.jpg

(↑同じ画像の流用m(_ _ )m)

面影が・・・。

ほとんど残ってないやん笑汗

 

また、値段が高い汗

その分、快適&安全装備etcは充実しているけど、乗り心地は軽乗用車と比べると・・・。

ゴツゴツと硬い乗り心地で、ちょっとガッカリするかも汗

でも、ボンネットがほとんどないおかげで、見晴らしが良くてめちゃくちゃ運転がしやすかった。

また、想像以上にパワフルな走りだった事が好印象だった音譜

このタイプの車は、MTを駆使してガンガン走りたくなる・・・。

MT車設定してくれへんかなぁ~。

(アップ試乗した感想)

カックカクの見た目とは裏腹で、ビックリするぐらいよく走る。

ただ、横風には弱そう・・・。

後部座席がとても広いのに、荷室は一切犠牲になっていない。

(後席の乗り心地は分かりませんm(_ _ )m)

 

ちなみに・・・。

ダイハツの「ウェイク」と形が似ているが、中身は全くの別物なので、乗り心地や静粛性はウェイクの方が圧倒的に良い汗

ウェイクは乗用車(タント)がベース、エブリイワゴンは商用車(エブリイバン)がべ-スで開発されている。

また、エンジンの搭載位置も異なっており、ウェイクはボンネット内に搭載し前輪を駆動するのに対し、エブリイワゴンは運転席下に搭載し後輪を駆動する。

ただ、エブリイワゴンがウェイクに勝る点は、荷室の広さだろう。

エブリイワゴンは、後席広々で荷室も余裕たっぷり音譜

ライバル車種は「ウェイク」ではなく、ホンダのバモスやダイハツのアトレーワゴンになるあせる

ファイル0055.jpg

(アップホンダ バモス)

ただ、バモスは約17年前に発売された古い車という事もあり、今やスズキはライバル車として見ていないかも冷

ただ、ライバル車がAT車のみになったのに対し、バモスはMT車も設定している音符

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

ファイル0091.jpg

(アップ先代型 キャロル)

この型のキャロルまで、フロントのデザインが「アルト」と異なっていた。

だが、その後追加設定されたキャロルエコは、「アルトエコ」と共通のデザインだった。

ベース車のアルトがフルモデルチェンジした為、キャロルも新型に切り替わったが、デザインに一切手を加えられなかった。

060202_0008~0001.jpg

(アップフルモデルチェンジ後の現行型モデル)

上の赤い車が「アルト」で、下の水色の車が「キャロル」ですアセアセ

グレードの関係で、ホイールなどの細かい違いはあるが、デザインは一切変更点がないあせる

ファイル0097.jpg

(アップ初代フレア フレアカスタムスタイル)

 

ファイル0090.jpg

アップこの車は、日産ブランドで販売されている「NV100クリッパーバン」音譜

昔、三菱自動車からミニキャブをOEM供給してもらい、「クリッパーバン」と「クリッパートラック」を発売した。

途中で、「NV100(バン)NT100(トラック」)が頭に付けられた汗

だが、三菱自動車が軽商用車の新規開発と自社生産から撤退した為、2代目以降のクリッパーとミニキャブシリーズは、スズキからOEMを受け販売しているあせる

 

もしも私が、この4兄弟のどれかを購入するならあせる

マツダのスクラムワゴンかなぁ。

個人的に、この車が一番カッコ良く見えたのと、マツダ&「SCRUM」というブランド力を信じて・・・(笑)。

ファイル0001.png

(アップマツダ スクラムワゴン)

 

・・・・・汗

何か、支離滅裂なブログ内容で申し訳ありませんm(_ _ )m。

それでは、終わります(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~。

そして、お休みなさいm(_ _ )m。