自動車関連の話題を連発中
。
・・・良ければお付き合いくださいm(_ _)m。
突然ですが、皆さんは、「マニュアル車」は好きですか
。
女性で、マニュアル車に乗っている方はどれぐらい居るのだろうか
。
現在、「オートマチック車」に乗っている人が圧倒的に多く、今や新車の90%以上の確率でオートマチック車ではなのではないだろうか
。
このブログでは、『MT』の事を少しだけ書きたいと思います
。
(『6段変速の自転車』をイメージしてください
)
(↑これがマニュアルミッション
)
AT車はDにギアを入れる事で動きだすのだが、MT車には『D』ギアが無い代わりに『1~6』のギアがあるのだ
。
また、ブレーキペダルとアクセルペダルに加えて、MT車にはクラッチペダルがある。
(このクラッチ操作に慣れるまでが少し地獄(笑)
)
何で地獄かって
。
何故なら、クラッチ操作一つで、車の動きが大きく変わるのだから
。
エンジンが切れたり(エンスト)、ガクッと車が激しく揺れたりするけど、「車を運転している
」といった気持ちになるので楽しい
。
今はMT車よりもAT車に乗る人が圧倒的に多いが、昔はMT車しか無かったので嫌でもMT車に乗るしかなかった
。
昔は、クラウンやスカイラインやアコードも、MT車だったとか
。
そんな私は、MTの・・・。

(↑スズキ ワゴンR)
に乗っていますが、MT車なのになぜか『タコメーター』も付かないので、メーター周りが少し質素なのも気になる
。
高速道路の追い越し車線で、普通車の後ろを走っても置いて行かれずにしっかりついていく
。
坂道でも軽々と加速します(^^♪。
中古車雑誌によく書かれている「走りの5速」は伊達じゃないね
。
スティングレーのターボ車にMTがあれば、もっと速くて楽しいと思うのだが
。
ワゴンRをベースに作られた、大人気のこの車
(ハスラー)にもMT車が設定されています
。
(見にくい画像でスミマセン・・・m(_ _ )m)

ダイハツの軽乗用車唯一のMT車、ミラ
。
ダイハツは、「コペン」という車にもMT車を設定しているが、この車は2人乗りのオープンカーとなる
。
また、「ハイゼット」という商用車もありますが、この車は乗用車という扱いにはならない
。
・・・この車は、軽自動車初の『6MT』搭載した、ホンダのS660
。
(今までの軽自動車は、「5MT」が主流だった)

NSXとS660とCR-Z(年内で生産終了
)、続々とスポーツカーが発売され、ホンダらしさが少しずつ戻ってきたかな
。
また、ダイハツとスズキからは「コペン」と「アルトワークス」が復活し、MT車を設定している。
マツダの乗用車には、積極的にMT車を設定されている
。
でも、「車を操る楽しさ」はこのタイプの車が一番なのでは?。
MT車が、少しでも増えるのはとても嬉しく思う
。
(最近の車は燃費ばかり追求し、運転する&走る楽しみのない車が多く、個人的に少し寂しく思っていた)
この流れで、MT車のシェアが少しでも増えてくれればと思う
。
・・・。
それでは、終わります
。
ありがとうございましたm(_ _ )m。


