ハイラックスサーフ4WD故障修理 | ㈲坪田自動車興業の男気ブログ

㈲坪田自動車興業の男気ブログ

神奈川寒川町で40有余年の坪田自動車興業です!
自動車修理・鈑金・塗装・車検整備はお任せ下さい!
お洒落っ気ゼロの男気たっぷりのブログです。。
坪田自動車の手作りホームページ
http://www.geocities.jp/tjikou1028/

 
4WD。
 
 
4輪駆動。
 
 
悪路をガンガン走れますね。
 
 
かっこいいっすよね、男のロマンがつまってる気がします。
 
 
一昔前は、クロカンなんて本格的な4WDが流行りましたが、最近は割とスタイリッシュなSUVが多い。
 
 
で、ゴッツイ方の4WD。
 
 
トヨタのハイラックスサーフ。
 
 
この車の4WDシステムは、電子制御です。
コンピューターによって、各モーターが制御されており、フルタイム4WDとパートタイム4WDを使い分ける事が出来ます。
 
 
しかし、電子制御なので、故障する部分は少し多目。
 
 
特に多いのが、切り替えの為のモーターが固着して動かなくなってしまうというもの。
 
 
まあ、この辺で使ってる場合は、そうそう4WDにする必要って無いんでね。
 
 
たまに動かさないと、モーターが固着しちゃうみたいです。
 
 
主に3つの切り替えシステムをまとめて、4WDにするサーフなので、故障探求もやや複雑気味。
 
 
で、そんなこんな故障探求進めた結果。
 
 
故障の原因はこいつと判明。
 
 
 
 
 
フロントデフをロックするためのモーター。
こいつが動かなくなってしまい、4WDに切り替わらなくなっていました。
交換後はもちろん絶好調音符
 
 
その他にも。
ウォーターポンプから水漏れ跡。
現在進行形では無さそうですが、年式が年式なので、交換。
 
 
 
 
 
 
で、ブレーキ引きずり。
左前は、完全に錆でピストンが固着してしまっていたので、仕方なく新品に交換…。
 
 
 
 
右側はオーバーホールで。
 
 
 
 
 
 
 
 
無事に4WDの修理が完了し、ブレーキも正常に戻りましたほっこり
ハイラックスサーフ大事にお乗りください~キラキラ
 
 
 
寒川町・茅ヶ崎市の自動車修理・鈑金塗装・車検・点検整備は坪田自動車にお任せ下さい。
 
 
『最近車の調子が悪い・・・どこか相談できるところは無いかな・・・』
 
『車をぶつけてしまった・・・どこか安く直せるところは無いかな・・・』
 
 
なんてお悩みの方はお気軽にご相談下さい~♪