奴隷の時間と自由な時間 | サバイバル! "仕事力"養成講座

奴隷の時間と自由な時間

先日、会社を退職した友人とばったり会いました。


友人いわく。。。

会社で従業員として働いているときは、「奴隷の時間」。
従属しなければならない。忠誠を尽くさなければならない。

でも、いまは、フリーになって、自由人。

ゆっくりと自由な時間をすごそうとしたら、
いろいろと仕事が舞い込んできて、
なんだかとっても忙しくなってしまってね。


だそうです。


でも、いまの彼は、幸せらしいです。


自由人だから?

いえ、自由な時間はあまりないし、
あいかわらず、忙しいみたい。


なのになぜ?



同じ働くにしても、
従属して組織に忠誠をつくすことが、
こんなにも仕事をつまらなくしていたのか、
辞めてからはじめて実感したよ。


ですって。


幸せに働いているかどうか、は、

時間とか、仕事内容とか、働いている量とかじゃなくて、

自分を犠牲にして、「忠誠心」で働いているのかどうか?

のほうが、

より適切に計れるのかもしれませんね。