素焼き鉢の前処理、塗装、底網と多肉愛ついて。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

最近・・・

素焼き鉢3号の需要が多いんですよねあせる

今回も15鉢買ってきましたので

色を塗る前の下処理を行うのですが・・・

夏のこの時期になるとがねぇあせる

私しこたま刺されるんですよあせる

デブの汗かきの血液型がO型なので笑い泣き

で、妻はほとんど刺されない・・・

なので刺される者の気持ちが

分かってもらえない・・・チーン

そんな事も言っていられないので

とっととスポンジやすりで

削っちゃいますよ滝汗

このギザギザが多肉の葉っぱを

傷つける恐れがあるので・・・

こんな感じに滑らかにデレデレ

右が私の多肉愛ですドキドキ

さて色塗りは・・・

水性塗料を使用していますニヒヒ

水性塗料なら塗った部分からの

水分の蒸発も望めると考えて

なるべく薄く塗るようにしていますチョキ

アクリル塗料だと水を通さないので

素焼き鉢に塗ると重たいプラ鉢に

なってしまう気がして・・・あせる

塗り方は・・・

まずは上半分を塗って・・・

5個も塗れば1個目はほぼほぼ

乾いていますので・・・

1個目から下半分も塗って完成ですウインク

私は鉢底は塗らない派です真顔

鉢底はいつまでも湿ったままに

ならないように底から乾燥するように

塗らないようにしているんですよグッ

最後にいつでもすぐに使えるように

鉢底穴のネットも入れておきますチョキ

ダイソーの鉢底ネットを使っていますが

写真のように表裏で形状が異なっていますあせる

A面はまっ平ですが・・・

B面は縦棒と横棒に段差があるんです。

少しでも水が底穴に向かって

流れるようにB面を下にして

セットするようにしていますグッ

 

意味があるのか・・・あせる

 

意味が無くてもいいんですラブラブ

少しでも可能性があるなら実行する!

それが多肉愛デレデレ

 

それではカエル

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ