こんにちは。

木内(きのうち)です。

 

以前、ご宿泊いただいたゲストさん。

中国から1人日本に学びに来ている学生さんだったのですが、話をしていると考え方がすごいなと。

 

勉強に取り組む姿勢も、日本の大学生の人達と比較すると気迫を感じられました。

 

ちなみに、気迫を辞書で調べると『気力。強い精神力』とのこと。

やはり、異国の地でしかも言葉がわからない場所で頑張っている人は違うのかなと。

 

そして、これを書きながら思ったことは、僕の現状はすごく甘いなと。

甘々だなと。

 

日本語も普通に使えるし、仕事をするといっても基本1人。

上司に怒られるという緊張感はありません。

 

もちろん、自分がやらないと売上がないというのはありますが、アメリカに留学していた当時の僕と比較して『もっとできることがあるのでは?』と思ったりもしました。

 

つまり、環境をもっともっともっときつくした方がいいかなと思ったんですね。

ぬるま湯に浸かりすぎているなと。

 

そんなことを彼と話をして感じました。

 

そして、以前何かのブログでも書きましたが、うちのゲストハウスは中国本土の人はほとんど来ないのですが、夏休みや春休みにはたまに日本で勉強している中国人の方が来ます。

 

やはり、全員と言っていいぐらい考え方がしっかりしています。

まだ、22、3ぐらいの人達ですよ。

 

去年の12月に会った中国人の人達には圧倒的な敗北感を味わったことがあります。

その記事はこちらにまとめています。

2019年の最後に圧倒的敗北感を味わいました…再会した中国人留学生に…

 

 

定期的にすごい人達を会うと自分を見つめ直すきっかけになりますね。

よし!明日から僕は自分自身をもっと追い込もうと思います。

 

現状を変えたいと考えている人は、ぜひ一緒にがんばりましょう!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

僕のプロフィールはこちらです。

https://binarysupport-club.com/profile/

 

 

こちらの記事はおすすめの記事です。

 

英語の聞き流しって効果があるのか元留学生の僕が回答していました。

英語の聞き流しって本当に効果あるの?元留学生が実体験を交えて解説

 

 

得意な英語を使って起業した結果失敗した話し

英語力を活かして起業した結果見事に失敗した話をします(経験談)

 

 

コロナ禍で民泊業者は廃業だらけになるのか?

コロナ禍で民泊経営者は廃業に追い込まれる?生き残る対策を考えてみた

 

 

空き家問題を解決する方法を考えてみました

空き家問題は民泊を活用すれば解決する!具体的な4つのメリットを紹介

 

 

違法で民泊をしても稼げるのか。その答えを書いています。

違法民泊は稼げない!その理由を民泊実践者が実体験を交えて解説してみた