こんにちは。

木内(きのうち)です。

 

先日僕のブログを読んでくれている人が泊まってくれてすごく気分が良かったです。

やはりコツコツ発信は続けるものですね。

 

さて、本日は『失敗を許容する力』について書いてみたいと思います。

 

結論は、この許容する力がないと人生イライラして楽しくないだけでなく、人間として成長する機会が失われてしまっていると考えています。

 

どういうことか。

 

人間は何か新しいことに挑戦すると、大体失敗する生き物です。

もちろん、上手くいく人もいますが、それでも100回挑戦して100回とも予測どおりの結果を得られることなんてなかなかいないでしょう。

 

つまり、失敗は当たり前のように人生に存在するのです。

でも、その失敗に毎回イライラしていたらどうでしょうか。

 

きっと毎日イライラして楽しくない人生を歩むだけでなく、成長する機会が失われてしまっていると考えています。

 

なぜなら、新しいことに挑戦しての失敗は、新しい知識や経験を得るチャンスだからです。

でも、失敗を怖がって許容することができない人は、新しいことにどんどん挑戦しなくなります。

 

その結果、新しい知識と経験を手に入れる機会を自ら放棄していることとも言えます。

つまり、成長を放棄していることになる。

 

確かに人間誰しも失敗をしたくないし、始めから上手く言って欲しいと願っているもの。

 

でも、現実に考えてそれは過去の偉人達が何回も挑戦して失敗を繰り返している過程からわかるように、失敗は常に僕たちの人生にあります。

 

だからこそ、失敗を許容する力というのが人生において必要になってくると考えています。

 

新しいことに挑戦してのミスは許容し、何がダメだったのか、どうすればよりよくできたのか反省して次に生かせるように考え方を変えていきたいですね。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

僕のプロフィールはこちらです。

https://binarysupport-club.com/profile/

 

 

英語の聞き流しって効果があるのか元留学生の僕が回答していました。

英語の聞き流しって本当に効果あるの?元留学生が実体験を交えて解説

 

 

得意な英語を使って起業した結果失敗した話し

英語力を活かして起業した結果見事に失敗した話をします(経験談)

 

 

コロナ禍で民泊業者は廃業だらけになるのか?

 

コロナ禍で民泊経営者は廃業に追い込まれる?生き残る対策を考えてみた

 

 

空き家問題を解決する方法を考えてみました

空き家問題は民泊を活用すれば解決する!具体的な4つのメリットを紹介