2024年9月27日金曜日

 

 

昨日は名古屋へバイオリンの演奏家先生のレッスンにいってまいりました。

 

一度だけでとのお願いで。

 

発表会まえに私、立体的(対面レッスン)に一度でいいから見ていただきたくて。

オンラインで、私がちゃんと出来ていれば大丈夫なんでしょうが、

根が心配症なんで、正直嬉しかった。私どちからいうと、感覚派。

 

 

その前にバイオリン背負って駅ピアノを静かに弾きました。

注意書きに静かにひきましょう!と書いてありました。

 

後を歩いてる人が映ってしまったのでコメントが隠す。インスタのストーリーからの動画です。

ピアノを動かさないでくださいって白いロープがひいてありました。

動かす人いるんですかね?

 

 

駅からの空

 

おにぎり🍙食べた公園。

時間調整予定の近くのカフェがなんとお休みでクローズ。困ったよ。

 

 

珍しい木

その公園にありました。

 
この後レッスンしていただけました。
対面でないと伝えずらいことが主な内容でした。
弓の押さえ具合とか、しなり具合とか。
楽器の角度とか。もうそこから不安がありました。
 
オンラインでもお聴きしたこともいっぱいありましたが、私が出来てないのですよね。
 
そして演奏家先生ならではのアドバイス。
そしてなんとなんと私の曲の伴奏をバイオリンで弾いてくださり、録音してそれと合わせて練習して下さいって
生音で聴けるんですよね。こればかりは対面でないとかなわない夢。
 
音楽をお仕事にされている方ってほんとに凄いの一言。
自分がいかに趣味なんだとよく分かりました。
コツコツ毎週見てくださるオンラインの先生あっての昨日の、対面レッスンの充実のひと時となりました。
習っていなかったら、とても弾けませんもの。バイオリン。
 
そんなホッとした帰りの電車なんと乗り過ごしてしまいました。
気が付いた時は降りる駅だったのに、まだ前の駅かなと確認しようとした瞬間電車では発車!
はじめて乗り過ごしました。
 
でもでも、Suicaほんとほんと便利ですね。止められませんね。
電車乗るならSuica!って回し者ではありません。スマホの画面に関係なくどこでも乗れちゃって💛
 
 

 

帰り道、ガーシュウィンによりました。

あまりお出かけしない私のバイオリンさん。たまにはお出かけしましたよ。

一人だとトイレも一緒でしたが(笑)

 

という、積極的に行動してみて、ハプニングあり、でしたが、そんなもんですよね。

 

8月29日の川越のイベントの日に台風で関東のお友達3日も家に帰れなかったことを思えば、

1駅乗り過ごし、カフェ休み なんて可愛いものです(笑)

 

毎日美しいバイオリンの伴奏の音源アンサンブルなんてもう幸せ過ぎます。

 

 

もう書かずにはいられない人生の思い出の日となりました。

いつもお付き合いくださり、読んで、聴いて、くださってほんとにありがとうございます。。。。

 

発表会ロスにならないように楽しみはコツコツ見つけていこうと思います。

 

久しぶりに聴いたら今日の気持ちにピッタリだったので、再掲しますね。