2022年8月17日水曜日

 

今日は故郷2日目

 

両親いた若き日は実家にお泊りしてましたが、ガスを止めてからはお風呂が入れません。

 

次男か帰ってから一週間旦那さんお休みだし。海辺のホテルに泊まりました。

 

その帰り道、父の妹の叔母と従妹の家に行きました。

久しぶりの叔母さん。うん姿勢が前かがみかなあ。このブロブは知らないはず。

 

前日の故郷の友達から写真もらったときに今日そっち行くよ!と言ったら

○○ちゃんに言った?と聞かれて今日ならいいかなと返事。

たった一日でこんなに私がくるからって集まってくれた。

一人は時間で帰り、一人はライン動画で繋がり、旦那さんは全く同級生じゃあないのに

いてくれて。10人集まってくれて。

県外はわたしだけ。みんなほぼ実家から車で10分くらいのところに住んでるか?ほぼ実家に住んでいるのです。

近いのでちょこちょここの喫茶店でお話してるみたい。

一緒に山に言ったり、色々行ったり。

 

私はずっといいなあと思っていたのですが、私は幸せだからそれでいいんだわ。

写真の時だけマスクとりました。

 

 
20年ぶりくらいのNちゃんは山ガールになっていて、ずっと中学校の先生やって
いたけど。だいぶ前に辞めたそうでした。
そのNちゃんは私と小さいころ同じ先生にピアノ習っていてヤマハのU3を買ってもらった。
私のが早くからやっていたのにずっと足踏みオルガンだった。Nちゃんが羨ましくて
数回遊びにいってピアノ弾かしてもらった思い出。
 
昨日今まだピアノ弾いてるよと言ったらお嫁に持っていったの?私はもう売ってないよとNちゃん。
 
 
普通そのタイミングでお嫁にもっていくのは珍しかった。
 
私は持っていきたくて今の家を選んだのかもしれない。
2階からクレーンで運んでも隣の県まで持ってきた。まったく弾かなくてももってきた。
それくらい愛着のある私のピアノ。安直ですがぴあ子とよんでいる私の親友、相棒?
 
今日そんなみんなにバイオリン始めたよと話したら急にオカリナの話やギターの話になり
離れた席に座ったいた私に男の子???から1年後にみんなで生演奏でこの曲やろうよと。
もちろんみんなギターもオカリナも合奏も初めて。もちろんバイオリンも初めて。
この楽器なら場所さえあれば野原でもできそうね。
 
この写真のメンバー3人もこの数年で大きな手術を経験している。
でも、アルプスや富士山や北海道の高い山登ってる山ガールに山ボーイ。
私は楽器だけど好きなことして。
そういう好きなことできる年齢になったんだなあと思って。

もうすでにこの曲って決まっていた。

男子中心に人気です(^^♪

 

 

母の妹の叔母さんにもらった大きな大きなシャインマスカット。

車に置きっぱなしにしないでねと言われて

持ち歩いた葡萄。故郷はいいなあ。

私以外みんな故郷。あっちに移住したい気分です。

 

 

 

姪っ子のオンラインショップで買ったハーブティー。

叔母さん達へのプレゼント。

 

 

 

 

 

姪っ子のハーブティサイトです。かなりきれいに整ってきました。

一度いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

右の高い所にある建物は以前、綾野剛の主演のテレビドラマのホテル。

綾野剛の大ファンの友達。

 

鎌倉に家建てた友達との約束のホテル。まだ行ってないなあ。

 

○○クラシックホテルといいます。

 

三河湾。

 

1日目に行った叔母さんに見せてもらった写真。

母方のおじいちゃんおばあちゃんの米寿のお祝い。

5人の子どもと孫とひ孫が集まった日。

昔はこんなにいたのねえ。

私と旦那さんとでは米寿になってもこんなに大勢にならないよう。

私のおじいさんの赤のちゃんちゃんこが新鮮(笑)

 

こんなのどかな日は遠い日の思い出。

(私は右の上の方、母と間違えないように書きました。母も若い)

 

 
さあバイオリンでちょっとずつ心の旅を練習しようかな?どうしよう。D線の音ある。
これ聴いたらFから始まってるFのキーだわ。
 
今日はほんとロングの日。なぜかセミロングがロングにちょっと長いけど、ここで頑張らねば。
 
今日も良い日でありますように。