紫外線について☝ | 美容室 TJ天気予報 3mm 尾西店

美容室 TJ天気予報 3mm 尾西店

愛知県一宮市の美容室 TJ天気予報 尾西店のブログです♪

髪の毛もお肌も心もきれいになりたい方への最新美容情報から、
お店の日常の風景までリアルタイムにお伝えしていきます!


みなさんこんにちは
二年目の土本です☺

最近暑いですねぇ
紫外線バンバンで外に出たくないです笑

自分は肌が弱いので紫外線にあたると
お肌がピリピリして心はイライラしちゃいます😞

ところで
みなさん日焼け止めによく書いてある
SPFとPAの値の意味って知ってますか?

SPFの値が大きければ紫外線をカットする力が強いと思っている人は間違いです🙅

紫外線にはA波B波C波と
3つの波長で出来ています。
C波は地上に届いていないモノなので無視で笑

SPFは主に紫外線B波(UVB)をカットしてくれる値になります。
UVBは肌のシミやソバカスの原因です。

さらにSPFの後に書いてある数字はは日焼け止めを塗ってどれだけの時間、効果を発揮してくれるかの目安となる数値です☝

大体人間の日焼けが始まる時間は
10〜20分と言われているのですが

例えば紫外線にあたって10分で日焼けが始まる人にSPF25の日焼け止めを塗るとすると
10(分)×(SPF)25=250分=4時間10分
これだけの時間効果を発揮しますよという数字になってます。

PA値に関しては
紫外線A波(UVA)をカットしてくれる値になります。
UVAは肌を黒くしたり、シワやたるみの原因です。エイジングに繋がりやすい紫外線です☝
 PAは+の数で強さが決まります
+の数は4段階で多ければ多い程UVカットの力は大きいです。

なので紫外線で黒くなりたくない人は
PA値の高い物を探すことをオススメします☝

TJにもセフィーヌの日焼け止めが
いくつか置いてあるので気になる方は
スタッフまで☝☝


sp.
この前ずっと行きたいと思っていた
HARBSに行ってきました☝☝
昔からある有名店ですが行ったことがなかったのでこの前名古屋に行った時に食べてきました🙌🙌