服薬中のコザクラインコ。 | チワワのチョコ~のんびり日記~

服薬中のコザクラインコ。

6月6日にお迎えしたコザクラインコのきいちゃん。


お迎えの翌々日、初めての放鳥。

チョコさんに挨拶に行ってました。




チョコさんに挨拶したあとは…


カーテンレールの上で爆睡してました。


ただ、爆睡後はお母さんの手の上で…


ご飯を食べてました爆笑


そんな、きいちゃんですが、家に連れて帰る前の健康診断で、

感染症はクリアだったんですが、うんちに脂質の消化の問題がありまして現在服薬中。


決して、重症と言うわけではなくて成長期の子に見られがちな事らしいです。

あと、ショップではミックスシード食だったので、

出来ればペレット食の方が良いかもとの事でした。←これは言われなくても…ですよ

お薬は粉薬を飲み水に溶かすタイプで...


ビタミン剤も入ってるからか黄色のお水に。

きいちゃんは、気にせず飲んでくれます。


次の検査で問題がなければお薬は終了です。

ご飯の方は、お母さんがお仕事の日はペレット7、ミックスシード3。

お母さんが休みの日はペレットのみを与えて様子を見てます。

ペレットのみの日も普通に食べてる様なので完全移行は近そうです。




因みに、文鳥たちも完全ペレット食です。


だって、ミックスシードだと好きなシードしか食べないじゃん。


ミックスの意味ないじゃん。


栄養の偏りは一番良くないですからね。


ぞれに、ペレットも数種類を混ぜてるし、


時々はオヤツとしてシードもあげてます。


楽しみも大事ですからね照れ