こんにちはニコニコ

本日は投資のお話は休憩して、手づくり味噌のお話を少々ニコニコ
我が家は全員(長男くんは??)お味噌汁が大好き目がハート
去年初めて手づくり味噌に挑戦し、その美味しさに感動泣き笑いしました。
9キロ仕込みましたが、10月にあけてから3ヶ月ほどで残りが少なくなり泣き笑い
今年は倍の18キロを仕込みましたニコニコ

【材料】
米麹6キロ
大豆(つるのこ)4キロ
塩2キロと280グラム

前日から大豆を水につけて吸水させ、朝から大きめの鍋と圧力鍋(繰り返し泣き笑い)で指で潰せる固さまで炊きあげる。


炊き上がったら潰して〜(これが1番大変笑い泣き)米麹と塩を混ぜた桶に入れていく!


よ〜く混ざったら丸めて保存樽に叩きつけるように入れて(空気が入らないようにする!)


表面をならして塩をふり…


ラップで密封して重し(塩を袋に入れたもの)を乗せる


新聞紙で包んで出来上がり照れ


夫くんと2人で頑張って1日かかりました泣き笑い
美味しく出来るように祈り、冷暗所で発酵させます照れ
出来上がりが楽しみラブ