こんにちはニコニコ
先日、一碗水さんで誕生日会をしました。



メニューです。


最初に中国式のパイが出ました。


お茄子の辛子煮と、塩玉子が乗っていて、楽しいスタートルンルン   


落花生の香料蒸しと             


秋刀魚のお団子。
シジミの塩辛のソースで、とても奥深い味わいです。
風味やわらかな黄韮も。    

前菜は、前回までは、全てのお皿を、お盆にいっぺんに盛りつけてありましたが、 今回は三皿ずつの提供でした。

羊と緑豆発酵。


アオリ烏賊葱ソースは、ソースでイカの甘みが引き立っていました。 

豚の直腸は、醤油ベースの香辛料と、葱を挟んで揚げてあり、豆板醤も。
パンチがあります爆笑        

手羽先の唐揚げは、アミエビの塩辛を使った味付けで、あと2、3本欲しいくらい良いお味です♪


和牛の頬肉塩味の煮込みは、淡い味付け。  

クラゲには、発酵させた赤トウガラシと黒酢で味付けしてありました。                          
白海老に、お米のお焦げを付けて揚げた、お焦げ揚げは、和食でよく出るオカキ揚げより、しみじみとしていました💖         

マコモダケは、腐乳と和えてありました。

水茄子と皮つきの豚ロースを、食欲そそるニンニクソースで。  


この日のスペシャルスープは、松茸と、かみ菜と菊の花のあつものでした。
スープにしっかりと松茸の香りがこもっていて、味わい深いキラキラ
細い細い藻と、菊花のあえやかな雰囲気が素敵でしたベル     


シンプルな清湯スープも、澄んでいてホッとします。

海鮮料理は見るからに美しい、鱧と夏野菜、唐辛子と山椒のスープ仕立てでした。

鱧と🌶️は思いもよらない組み合わせ。美味しかったですニコニコ

特選料理は、揚げた太刀魚に薬味のソースでした。
優しい白身が、インパクトのある味に仕上がっていましたひらめき飛び出すハート


今回は酢豚も。こちらのお料理は、どれも何処か品が良いです。


麻婆豆腐で白ご飯も鉄板ですよね♪
ここのはどなたも、すごく美味しい❣️と喜ばれます。

トウモロコシとニンニクと中国の漬物の炊き込みご飯。
これだけでもアテになりそう❣️
持って帰りたいくらいでした。

蒸し鶏、貝柱、ピータン、白葱の中華粥も。

トロトロで味わい深かったです。


デザートは、みっちりとした銀杏の水晶餅と


爽やかな甘さのマスカットのシャーベットでした

紹興酒が控えめなお値段で本当に有難いです😃
10年の底、8年の底、8年の上澄みと、デキャンタで飲み比べたり出来るのも嬉しいです。 


他府県に帰らなければならない人の為に、お願いして、バースデーケーキを持ち込ませていただきました🎂

ロイヤルホテルのマスカットのケーキです。
中にもマスカットがいっぱい入っていて美味しかったです💚