こんばんはニコニコ

夕べは有難い頂き物で、口福な晩御飯でしたお願い


三重県ヴィソンからの、高級味醂と、大吟醸と純米日本酒

夏に味醂を薄めて飲むのは、昔ながらの日本の風習と、澪つくしで読んだ事がありましたが、

キンキンに冷凍庫で冷やして飲んだら、まるで甘露でしたキラキラキラキラ

〜撮ったけれど大吟醸は、来週取り寄せている鮎の時に頂くつもりだったのに、純米酒があまりに飲み口が良くて、ついつい手を出してしまいました💦

旨味があるのに後口が美しく、頂いた御方の趣味の良さが伝わってきました💖


和風ちゃつは、山芋の梅酢和え、松坂牛の焼き肉とキヌサヤと玉葱、きゅうり竹輪、シシャモ、〆鯖と🍎、剣先イカの握りと若桃です。

それから、お中元に頂いた美濃吉の、鮑のゼリー寄せも。

こういう凝ったものは、シロクマにはつくれませんから、良い物を頂きました💖


いただき物のスッポンは滋味溢れていました泣き笑い幸せ・・・ベル

夫も子供も、仕事と暑さにくたびれた体に、沁みたそうです。


スッポンの雑炊は、玉子の黄身だけを使います。


ご飯の一粒一粒に、まったりとした深い旨味があり、トロトロと・・・(*´ω`*)


何しろ翌日、取り鉢にほんの少し残っていたお汁も、みっちりと固まっている程の栄養があります。

贈って下さった御方に、感謝でいっぱいです💖