コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。


  ​リカバリーの簡単さが重要?

 活気が戻って、
ゲームやYouTubeへの執着は減ったが、
読むのが苦手なため
漫画や攻略本は好きだけど
すぐ疲れるために
「やること探し」は難しかった。

そんな中、最近ルービックキューブで
遊んでいる。
特に揃えられていないけど、
カチャカチャ動かすのが楽しいらしい。

観察していると、取り組めている理由は、
競技用で簡単に表面が取り外せる
→「元の完成した状態にすぐ戻せる」
からみたい。

『失敗への自分が出来る
リカバリーの簡単さ』が上手く伝われば、
もっと色々挑戦しやすくなるかもしれない。

初めてのことへの抵抗は強めだけど、
その一つは自分で完結出来ない→
都度それを大人に報告しないといけない
ことへの抵抗なのかな。

最初に1人で出来る対応を教えたら、
もっと上手くいく?
ちょっとずつ教えて、
やっと完全一面は出来るようになってきた。
自分で六面完成出来たら、
もっとハマるかも。

 
 
 

 

経由購入ありがとうございます