長男にっちの通う高学年クラスで、

早くも担任のボイコットが

あったようです。

 

原因はクラスの女の子が、

「こんなの、塾でもうやった。

授業を受けても、つまらない。」

と言い出したこと。

それを受けて、

担任の先生が、

「こっちだって、

やりたくて授業をやってない。

自分の子どもと過ごしたいけど、

仕事だから来てるんだ。

嫌ならやらない。」

と、自習にして職員室に帰ってしまった。

 

保護者の噂になって

はっはまで伝わって来ました。

 

はっはから、あらましを聞いて

自分が感じたこと。

女の子側の言い分も困るけど、

「こっちも嫌なこと我慢してるから、

そっちも我慢しろよ。」

は、おかしくないか?

 

その子が言ったことは失礼ですが、

事実です。

何割かの子は、

「塾でやったこと」を

遅れて学校で習います。

 

その子に試しにクラスに対して

説明してもらうのもいい。

 

難易度高めの問題を出すのもいい。

 

「では、あなたは自習で」でもいい。

 

でも、授業をする教師が、

「嫌でもやってるんだから、

嫌でも聞け。」

は、ダメじゃないか?

 

 

学校の授業は、

集中して聞けないうちの子たち。

何を学校で感じて欲しいかで言えば、

「学ぶことは楽しい」

です。

 

別に出来るようにならなくていい。

楽しさが、すぐに伝わる必要もない。

 

でも、楽しさを伝えて欲しいのです。

 

 

先生の精神状態も気になります。

「嫌なことを耐えるべき」とは、

大人も含めて思いません。

 

「見方を変えたら、

嫌じゃなくなるよね?」

を伝えて欲しいですが、

他の先生のフォローは

あるのかな?

不穏な学校のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっは挑戦の動画の最新作。

ドローンに素人主婦が挑戦!

 

 

Powervisionの直販サイトや、

AmazonのPowervision製品で使える

5%割引のクーポンコード

ZE6Y5TEZ