意外と登れた御岳 | チッチのボルダリング日記

チッチのボルダリング日記

温泉とクライミングが趣味の29歳。
クライミングを始めて9年が経過
登るって幸せ!
自分に誇れる登りがしたい!
Instagram @hotspring0308

8/10(土)
ボルダリング始めて1789日(4年と319日)
・今日は仕事が休みでした。
今日は仕事が休みだったので外岩へ!
最初は天王岩に行こうかと思いましたが駐車場がこの時期停められなかったので急遽御岳に変更!
ですが早い時間帯から行っても暑いだけなのでそれまで色々する事に!
まずは近くの十里木ランドで川に入って涼みました。
水着持って来れば良かったと後悔しました…。
また今度暑い時に必ず水着持って来よう。
その後は昼食で近くの蕎麦屋さんへ!
美味しかったー!また行きたい!
蕎麦を食べた後は御岳へ!
今回触りたい岩はまだ行った事の無かった岩なのでまずは岩探しから!
そして発見!AB岩
人間発電【初段】がある岩の対岸にありました。
時間もまだ3時半位で暑いのでまずは5級のマントルのラインでアップ!
5級でも登れるって気持ち良い!
サラちゃんも一緒にトライ!最初は苦戦していましたが段々と足位置などを調整して完登!
ナイストライ!
その次は一緒にAB岩トラバース【初段】にトライ!
自分はまず各パートのバラシを軽くしてから繋げに入りました。
繋げ1便目で何とか完登!

AB岩トラバース【初段】完登です!
暑かったので後半ヌメって大分危なかったです。
次に派生ラインの下道【初段】にトライ!
下部の強度が高くて面白いです。
個人的に3手目の寄せが核心だと思います。
3手目の寄せが出来たトライで完登!

下道【初段】完登です!
次に無呼吸【1級】のスタートからAB岩トラバース【初段】に繋げる旅【初/二段】にトライ!
最初から強度が高くてバラすのに苦戦しました…。
取り敢えずバラシが終わった所で一度休憩してから繋げトライ開始!
すると奇跡的に1便目から序盤を突破出来てそのままAB岩トラバース【初段】に合流!
そしてそのまま登れました!

旅【初/二段】完登です!
コンディションがそんなに良くなかったのでもっと時間掛かるかと思いましたが早めに登れて嬉しかったです!
最近の長物トレーニングの成果が出て来て嬉しいです!
最後に無呼吸【1級】にトライ!
大分ヨレて来たので1手目で何回か落ちましたが何とか完登!

無呼吸【1級】完登です!
最初のヒールがなかなか繊細で難しいです。
でも登れて良かった!
そしてサラちゃんもAB岩トラバース【初段】のバラシが終了したのでこの課題も射程圏内に入った様です。
この時期の御岳も意外と16時以降なら登れて良かったです!むしろ涼しかった…!
また御岳に来ようと思った1日になりました。

8/11(日)
ボルダリング始めて1790日(4年と320日)
・今日は仕事でした。
今日は仕事後に少しだけ登って帰宅です。
帰りに久し振りに蔵人でラーメン食べました。
めっちゃ美味しかった!

8/12(月)
ボルダリング始めて1791日(4年と321日)
・今日は仕事でした。
仕事後にS太君が作ってくれた長物課題にトライ!
遂に完登出来ましたー!
最後の最後まで気が抜けない課題でめっちゃ面白かった!S太君作ってくれてありがとう!
前半パート

後半パート

最後は90°壁からスラブ壁までトラバースして終了です。

8/13(火)
ボルダリング始めて1792日(4年と322日)
・今日は仕事でした。
今日は仕事終わりに少しだけ課題作りをしました。

8/14(水)
ボルダリング始めて1793日(4年と323日)
・今日は仕事でした。
今日は登らずにレスト日です。