青しそでも | スローなスローなライフです

スローなスローなライフです

猫のアーチェと のんびりした日常備忘録♪

赤紫蘇ジュースを作る時
根っこから赤紫蘇を抜いてしまった
大馬鹿なちったんです。

5本くらい残してきましたが、それは来年の為の
種を作ってほしいから残したの。

地上15cmくらい残しておけば
また伸びてもう1回作れたのにー。


だって紫蘇ジュースが美味しくて美味しくて(o^―^o)


それでね、

昨日青しその塩漬けを作りました。

製作過程1番は、紫蘇を熱湯でしゃぶしゃぶすること。
約200枚のしそをしゃぶしゃぶしたそのお湯は
すっかり青紫蘇ジュースのようでいい匂いがします。

そばにあったお砂糖とクエン酸を適当に混ぜて
青紫蘇ジュース完成です。



赤紫蘇ジュースより香りがいいです。

畑に青しそはまだまだたくさんあるので
もう少し作ってみようと思います。
今度は15cm残して切ろう。

赤と混ぜてもいいですねー。


****************************************************

明日お昼は患者会の夏の食事会です。


役員さんなので駅で会場までのバスに乗るのをお世話する係よ。

普段は車で出かけるので電車に乗るだけで緊張よ。
電車の時刻も調べておかなくちゃ。

無事に始まり無事に終わって楽しい会になるようにしたいです。

できたら帰りにプールに寄りたいなぁ。