気づけば9月。 | (有)千歳堂本舗
2018年09月09日

気づけば9月。

テーマ:永福町

こんにちわ。千歳堂本舗です超大型巨人

 

気づけば9月。何度も途中まで書いては消してたらもう9月でした。

アメブロでは期間限定でサンリオキャラクターの絵文字が使えるらしい。

そんな中、進撃の巨人絵文字を作成してる方を発見したので絶対こっち調査兵団

 

進撃の巨人season3を毎週欠かさず観ておりますが、どんどん解明されてきたのにどんどんわからなくなってきて毎週モヤモヤです。

もうマンガ読んじゃおうかなぁ。

これだけハマったのはエヴァ以来。ガンダムも好きだけどここまで繰り返し観てないんですよね。

積みプラ達も作らなきゃと思いながらずっと積んであります。

Amazonプライムに入っているのでいろいろ観たいんですけどね。

 

さて、最近の日本の災害続き、皆様ご無事でしょうか。

自然災害と言われておりますがこれだけ毎月続くと本当に自然災害なのか疑います。

これからの備えの話ばかりで、本当に自然災害なのか的な話題すらされないところが非常に怪しい気がします。

東京だけ無事というところも怪しくないですか。

 

天気を操る研究をしている人が世界に沢山いますし、人工的に自然災害を起こすことはもう可能な世界になっていてもおかしくないです。

 

東京に大きな地震や強烈な台風が来たら日本の復旧は無理でしょうね。

これだけ災害が続いていても災害対策を取ってる人なんてほんの一握りですし、これだけの人口密度ですから災害を逆手にとった犯罪ばかりで起こるような気がします。

なので東京の災害で気を付けることは犯罪から逃げることだと思います。

 

震災のときは性犯罪が非常に多いそうです。

女性は独りにならないことが大切です。

 

災害対策セットが非常に売れておりますが、買うだけで助かるわけではありません。

すぐ持ち出せる場所に置いてあってもパニックになったときにそれを持ち出すことを忘れてしまったら意味がありません。

私もどちらかというと薄い方ですが、危機管理能力というのは常に持っておかないといけないなぁと思います。

 

世の中便利なことに慣れすぎて危機管理能力が衰えてることは確かです。

危機管理能力を身に付けることを現代っ子に教えることで、未成年を狙う犯罪を防げる可能性もあります。

 

あと高齢者を狙う詐欺に関しては、これだけ口酸っぱく報道しても増えてるわけですから、高齢者の方がもっと情報番組を見るべきではないでしょうか。

テレビの視聴者は高齢者ばかりと言われていますが、だったらオレオレ詐欺の手口とかテレビで見たことあるはずです。

自分の息子の携帯番号くらい知ってるでしょうから、直接息子の携帯にかけて確認するとかお金を振り込む前にいろいろできますよね。

どんどん新手になっていてリアリティ溢れる電話がかかってくるようですが、例えば本当の息子から本当にピンチで連絡が来たとしてもそれも疑うくらいになっとかないといけないと思います。

本当にピンチで電話してきた本当の息子も

「これオレオレ詐欺みたいだな。ごめんよカーチャン、事実だ」

って思ってるはずですから。

ちなみにうちの母親も詐欺メールに騙されそうになったことがあります。呆れましたけど笑

 

 

Amazonプライムに『カリギュラ』という今田東野コンビの番組があって、芸人の母親を新手のオレオレ詐欺を使って騙されるかどうかを実験している回があります。

見ていてるととても心が痛むので第一回しか見ていませんが、どういう手口でどういうふうに引っかかるのかがとてもよくわかります。

やはり一度電話を切り、本当の息子の携帯へ電話をかけるのが詐欺を逃れる一手だと思います。

 

災害の話からいつの間にかオレオレ詐欺の話になっちゃいましたが、とにかく自分の身は自分で守らないといけませんということです。

 

 

賃貸でも「防犯性」を気にされる方がとても増えてきています。

正直、オートロックでもそのマンションの住人に犯罪者がいたら元も子もないんですけど、オートロックがないよりはマシです。

 

防犯性を重視したいが、家賃が安いほうが良くて間取りにもこだわりがある場合。

オートロックがない賃貸の中でも防犯性を考えられている建物もあります。

 

・防犯カメラがある

カメラさえ稼働していれば犯罪以外でもいろいろと証拠になります。

 

・玄関の鍵が上下2ヶ所ある

鍵がチープなものでも、2ヶ所に付いていることで防犯性はとても高まるとカギ屋さんが言っておりました。

 

・防犯シャッターが付いている。

防犯シャッターじゃなく雨戸があるだけでも侵入するのに手間がかかるので侵入されにくいです。

 

・玄関が通りから見えにくい位置にある。

玄関が道路に面していたり、エントランスから玄関が丸見えの建物だと後を付けられたら何号室に住んでるかまでわかってしまいます。

私の前のアパートは2階でしたが道路からちょっと背伸びすれば玄関が見えたので、何度か後を付けられ家の前で背伸びした男の人が私が玄関開けるところを確認していました。気持ち悪かったです。

 

こんな感じでしょうか。

 

お部屋を探すときの参考になれば幸いでございます。

 

では、今日はここまで。

今夜は進撃の巨人オンエアの日

心臓を捧げよ!調査兵団 

 

千歳堂本舗さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス