梅雨対策! | (有)千歳堂本舗
2018年06月03日

梅雨対策!

テーマ:永福町

こんにちわ。千歳堂本舗ですちゅー

 

もうすっかり夏の陽気ですが、来週からついに梅雨入りするそうです。

私の嫌いな季節!

空気はジメジメするし、虫が大量発生して厄介。体はベタベタするし、頭痛はするし、咳も出る。

梅雨は体調を含め億劫な季節です。

 

ここで手を抜きたくないのが梅雨対策!

本日は梅雨対策持論をお届けいたします。

 

木造のおうちは特に室内がジメジメしますよね。

除湿器は安いものでも構わないので購入をオススメします。

最近は衣類乾燥もできる除湿器が人気のようです。

 

 

私の家は1階で日当たりがイマイチなので、外干しより部屋干しの方が乾きます(笑)

外干ししてると衣類に虫が止まってて、気づかず取り込んじゃうこともあるんですよね。。

衣類乾燥機付きの除湿器買おうかなぁ。

 

今は小さい除湿器を使っているのですが、朝スイッチオンして仕事に行き、帰宅すると3分の1くらい水がタンクに溜まっています。

タンクは500mlなので半日で160mlくらい。4日家を空けたときはタンクに水がパンパンに溜まってました。

通常サイズの除湿器だったらもっと溜まってるハズ。

梅雨の時期は体感以上に湿度が高いということです。

 

湿度が高く温かい室内は、カビとダニが発生しやすいです。

特にクローゼット内は荷物を沢山詰め込んでいればカビが発生しても気づきにくいですよね。

アナログなドライペットがここで活躍します。

 

トイレも意外と狭い密室で換気扇を常に回しているおうちは少ないと思いますので要注意です。

トイレのドアを開けっぱなしで出かける日を作るとか、1時間くらい換気扇を回す時間を作ったりするのも良いと思います。

 

ダニ対策が難しいところ。布団乾燥機使ってもお部屋の湿度が上がればまたダニは発生するし困っちゃいますよね。

ベッドの近くに除湿器を設置するのがベストかもです。

布団クリーナーはダニの死骸も吸ってくれるのでオススメです!

 

 

 

 

そしてとても厄介なのが虫!特に蚊!!!

最近の蚊は外を歩いているときに衣類にくっついてきて室内へ侵入するというずる賢いことをします。

エレベーター内で待機して高層階まで侵入してくる蚊もいます。

水辺の近くには大量発生しますし、雨上がりの暖かい日なんて本当に厄介。

 

いつの間にかコバエも部屋に侵入していたりしてストレス溜まりますよね。

コバエキャッチするやつ、最近のコバエにはあまり効果がありません。

これはもう面倒でも窓という窓に対策を練った方が良いと思います。

そんな時にオススメなのが、虫コナーズの窓スプレータイプ。

 

 

虫よけをぶら下げたり置いたりする場所がない小窓にも使えてとっても便利!

私も購入しました。

さらに今年は玄関ドアに網戸を付けようか迷ってるところです。

 

建物の敷地内の草がボーボーに生えていたら、管理会社に相談しましょう。

隣の敷地から庭木が侵食してくることもあります。

私も以前の家では毎年悩まされました。これも管理会社に相談しましょう。

 

年々、世の中の虫の量が増えているような気がします。私の気のせいでしょうか。

昔からその土地に住んでいる大家様は変化に気づきにくいですから、害虫以外はあまり対策をしてくれない可能性もあります。

原因を調べてから相談しましょう。害虫が発生した場合はすぐに相談しましょう。

 

コバエ対策は、ゴミを溜めずにこまめに捨てるだけでもかなり変わりますし、お部屋の掃除もこまめにやっていれば虫の侵入口やカビの生えやすい箇所にも気づきやすいので、梅雨の時期だけでも頑張りましょう!

たった1ヶ月ちょっとですから!!

 

ゴキブリ対策は、侵入口と思われる場所をとにかく封鎖!部屋を隅々まで掃除!しかないですね(-_-;)

いくら自分の部屋が綺麗でも近隣の住人がゴキブリと暮らしている可能性もあるので、ゴキブリ問題は非常に深刻です。

先日岩手に住む伯母が「ゴキブリは写真やテレビでしか見たことないなー」と言っていてビックリしました。

その代わりダンゴムシやゲジゲジが出ますが。。。(笑)

 

ゴキブリを退治するのは非常に気持ち悪いので、ゴキブリが住みたくない環境を作ることですね。

やはりゴキブリも湿度が高く温かいところを好むようですのでやはりお部屋の湿度管理は大切です!

 

梅雨入り前に梅雨対策!頑張りましょう!

 

 

★千歳堂本舗の新着物件★1Kからファミリータイプまで!随時更新中! 

アットホーム 不動産・賃貸のアットホーム 

SUUMO リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 

LIFULL HOME’S http://www.homes.co.jp/list/?cond%5Bmemberid%5D=106067henzqDziWE9Q

 

 

以上、千歳堂本舗でしたちゅー


 

千歳堂本舗さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス