JALはどうなる | F社長の『直感力』

F社長の『直感力』

直感力と強運で数々の難局を乗り越えてきた
フェリックス代表・福永正和の波乱万丈ブログ

なんか 直感力さえとーよね


早速 昨日 藤井財務相がドル安に対して牽制発言で


円安に振れる・・・藤井大臣このブログ読んだね(笑)


一昨日のブログ http://ameblo.jp/titoboss/day-20091014.html



で調子に乗って再度経済ネタ



おいっす



JALがやばい事に


JALよJAL


国の航空会社というべき半官半民のような会社


JALが経営危機に・・・


俺に言わせれば2001年から毎年数百億ずつ赤字たれ流し続けて


今頃になってようやく手つけるのって感じ


首脳陣の無能さが改めて浮き彫りに・・・


俺達みたいな社長と違ってサラリーマン社長の危機感の無さに


ビックリします


例えば我がフェリックスが赤字が1年でも出れば俺は必死に


抜本的な対策を模索するでしょう




何故かって・・・・わが社の債務保証は全て俺がしてます


もし倒産なんて事になれば3億近い借金が残ります



そして200名近い社員を路頭に迷わします




なので経営状態は常に把握してます


少しの変化も見逃しません 少しでも悪い兆候が見えれば


俺は即 抜本的な対策を打ち出します



で見込みが無ければ 即撤退し見込みのある部署に集中します



そう選択と集中よね



でJALはと言うとのんべんだらりと10年も赤字を続け


とうとう債務超過に・・・


確かに労働組合が5つもあり


会社側が賃金交渉をしたら 決裂しストライキする


パイロットやフライトアテンダントもどうかと思うけどね


給料下げるなら飛行機運転しませんって言われれば


どうすることも出来んよね



誰でも飛行機運転出来んし・・・


しかしJAL社員も会社が倒産する手前まで追い込まれた


状況を把握する必要がある



でJALはどうなるのか・・・・



今現在は大企業だからこそ出来る


銀行に対して2500億円の債務免除の申し出中(笑)


要は2500億円チャラにしてって話


ほんとっいいよねー借りるだけ借りて


ダメになったら借金チャラにって話やけんね


俺達やったら破産者やけんね



でも2500億円の債務免除でも屁のツッパリにもなりません


全く足りません




で俺の直感やけど


自民党やったらJALに対し しがらみもあるし


全面的に助けたと思うけど(税金使って)




民主党は銀行と株主に責任を取らせる方法をとると思う


銀行には債務免除を大幅に交渉


銀行がのまなければ一時国有化って脅し(実質的な倒産)


そして大規模な減資をし株主責任も取らせる


その上で身が軽くなったところで国有化と見る


で気になる世論は民主党良くやったーになるでしょう


なので100円になったJAL株やけど


安くなったからって手を出さん方が良いかも


民主党は思い切った事やるかもよ




100パーセント減資とかね



したらねー