トータルヘアデザインのプライベートサロンGrand.F六本木店

日常を美しく!!
をコンセプトに本当の美しさとは何かを探し続けます!!!


テーマ:
こんにちは!
石瀬です(^人^)


先日、鹿児島に行ってきました。

そうです。遊びです。笑

鹿児島には

黒豚やさつま揚げ、桜島や指宿温泉での砂風呂、いろいろ予定してましたが台風の影響でずっと雨でした…ずっとです…

そんな楽しい旅行の中で、僕が行きたかったところがあります。

知覧特攻平和会館

ご存知でしょうか?

知覧特攻平和会館は、第二次世界大戦末期の沖縄戦において特攻という人類史上類のない作戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しています。

そこで僕が印象に残っているのが、隊員たちの遺書と写真です。

隊員はみな10代~20代の若者でした。

直筆の遺書には兄弟や親にあてた気持ちが素直に書かれていました。

その字からは勇気や希望や生きる力強さのような迷いのない覚悟が伝わってきたと共に、家族や友人、恋人など大切な人との今生の別れを寂しく悲しく思う心も伝わってきました。

特攻隊員の方々はどんな想いで短い時間を過ごしたのだろうと、涙があふれそこに佇んでしまいました。

戦争をしたかった者はその中にいたのか?

戦争に行かせたかった者はいたのか?

戦争はしない方がいい。

そんなこと分かってますよね。

頭では。

ではなぜ起こるのか?

頭では分かってるけど出来ないことや、してないことってありますよね。

いろんな言い訳で自分を納得させ、本当にやりたいことや、やるべきことから目を背けてしまう。

知覧から飛び立った隊員たちには、そんな選択肢はなかったんです。

自分の人生があと何日間で、何をするべきなのかがハッキリと明確に分かっていた。

今のこの時代に命ある人間は皆、無限大の選択肢と自由があります。


なぜなら生きているからです。

状況や環境は関係ありません。

本当に心から実現したいことであれば、絶対に創り出すことが出来ます。

隊員たちの写真の表情は皆笑顔でした。

今の自分には何が出来るだろう。
何をしていきたいだろう。

そんな事を考えていたら、どんどんやりたい事が見つかりました。

あとはそれをどうやって実現させていくか。

これ理屈は簡単です。

事情や状況を言い訳にせず

決めて

行動するだけです。

いつやるのか?

やろうと思ったときがその時かもしれません。

自分の創り出したいことを実現させ、自分を幸せにし、周りを幸せにし、世界中の人々が夢と希望を持ち幸せに笑顔で過ごしているのが僕の最終的な実現させることです。

無理だと言ってしまえばそれまで。

結果どうであれ

その夢に向かって毎日ワクワクしながら命を輝かせ、充実した人生にしようと行動している自分を創り出すのが、まずは大事なのではないでしょうか。

僕は自分を信じて生きていくと決め、行動していきます。

このような気づきや発見をくれた知覧特攻平和会館に行って本当に良かったと思いました。

鹿児島に行かれることがあれば、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

合掌(^人^)




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

Grand.Fさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。