こんばんは。


今日の朝ごはん〜ですコーヒー

チーズは摂った方がいいんだってね?と珍しく旦那さんが言うから、今日はチーズトーストにしました爆笑


今年、

色々と固定費の見直しを真剣に考え実行して来ました。

前にも書きましたが、その後も更に金額を抑える事が出来たので改めて記録してみます。


住宅ローン 61,034円右矢印28,287円=32,747円

携帯電話・Wi-Fi 16,400円右矢印7,270円=9,130円

保険 29,639円右矢印15,484円=14,155円


下がった固定費は、

キラキラ56,032円キラキラになりました!


一番嬉しかったのは、携帯代です。

Wi-Fiが急に1000円もアップしたので、びっくりして内容を聞きに行ったら、2年経過して割引が無くなったとの事!ショックえーん汗


じゃ、携帯のGBを減らして1000円浮かそうと思って携帯会社に行きました。

夫婦のGBを調べてもらったら、旦那さんは3GB、私は4GBくらいの使用でした。


で、2人とも3GBにして(今までの金額)下差し


・・・・からの

(今回のプランの金額)

7,002円から2,536円になります。(2人の合計)


思わず、

一人分の金額ですか?って聞いてしまった(笑)


電気をSoftBankに変えたので1人110円の割引込みです。

24ヶ月後には割引が55円になるそうですが…

電気代も2ヶ月無料になるそうですチョキ


本当は、二人とも883円で二人合計で1,766円だったんですが、義父へ電話をしてあげる事が度々あるので旦那さんだけ770円の掛け放題プランを付けました。


思ったより携帯の金額が下がって嬉しい〜‼️


退職してお家時間が増えた事で、頭では分かっていた固定費の削減を、やっと実行に移せる事が出来ました。


カード払いにしてるので、実際に反映されるのは2ヶ月後からですが、家計管理がすごく楽しみになりましたルンルン