ふだんの散歩は、家を出るときに散歩時間を決め、時間内に帰れるように散歩コースを選んでいます。
平日は朝晩とも私たちに時間の制約があるので15~30分くらい、休日はロング散歩と称して1時間くらい歩いています。

この前の日曜日、出掛ける予定もありませんでしたので、妻と「アスティにおまかせ散歩」をしてみることにしました。
私たちはアスティの後ろを歩いて、アスティの好きなコースに進ませるというものです。

家の周辺は歩き尽くしていますが、アスティの好きなコースがあります。
家を出るとアスティは、そのコースの方にどんどん進んでいきました。

20分ほど歩いて、多摩川が見下ろせる所まで来くると、いつもなら右に曲がって家の方に向かうところ(そのように誘導している)、アスティはためらわず左折しました。
そして国道まで下ると、さらに家とは逆の方向に向かい、多摩川に架かる橋を渡りました。
橋の先の信号を渡ると、全力疾走。行く先は、ホームセンターでした。

ここは、たまに休日のロング散歩で連れていく、ペットもカートで入れるホームセンターです。
今回はアスティの意思で連れてこられたので、ペットコーナーでアスティのおやつを買ってあげることにしました。

帰りもお任せにしてみましたが、一目散に家の方に向かいました。帰巣本能のようなものはあるようです。
家を出てから帰りつくまで、2時間ちょっとのロング散歩となりました。
 

おまかせ散歩に行ってきました

 

いつものコースからそれて進んでいきます

 

橋を渡ると、全力疾走

 

行きつく先は、ホームセンターでした

 

ウェーイ!

 

おやつコーナーへ。来た甲斐があったね。

 

帰りは一目散

 

買ってもらったおやついただきました

今日の散歩は充実してたわ