ひかりTVの狙い・・・ | Chisanoco

Chisanoco

~ちょこっと和柄のイラスト・雑貨~
和柄をどこかに取り入れているハンドメイド作品です。
日本の伝統を世界の人々に向けて・・・・・

土曜日の公立高校説明会は、長男が友達と一緒に行くとのこと。

よかった。

私立もこんな感じだといいんですけどね~。

Felt_パターン 
※Felt:パターン
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ってことで、CS2やタブレットなどを長女の家に持って行きました。

長女たちの家に着くと、引越ししてきた状態とあまり変わってない状態。

┐( ̄ヘ ̄)┌

お願いですから、しっかり片付けてくださいね。 (`・ω・´)

2ヶ月間無料だと言われているひかりTVの設定がうまくいかないというので、

状態を見てみることに・・・・・

ひかりTVの電源を入れてしばらくすると、ネットワークに接続しますというメッセージ。

その後、「IPv6アドレスの取得に失敗しました。」と表示され再起動を要求される。

対処方法は、ケーブルの抜き差し、電源の入れ直しなどと書かれていますが、

これは、NG。

取説見ても、詳しくは載ってない・・・・・(´・ω・`)

手っ取り早く、ひかりTVへ問合せをすることにしました。

手っ取り早くねw

電話をかけると、すぐに「電話が混んでいて繋がりにくいから後でかけてください」のメッセージが流れ電話が切れる。

それの繰り返し・・・・

仕方ないので、それを繰り返すと

「このまましばらくお待ちください。」のメッセージに・・・・

ここまできたら、もうちょっとで電話が担当者に繋がるはず!

でもいくら待ってもこのメッセージの繰り返し・・・・・

15分経過・・・・・・繋がらない・・・・・orz

時間だけが過ぎていく・・・・・・

待っている間暇なので、Googleで検索。

対処方法は”IPv6パススルーを有効にする”と書いてある。

これは、ひかりTVのサイトに載っていたのではなく、Yahooの知恵袋でした。

大元のひかりTVサイトではよくある質問の中にもなかった・・・・

これよくあると思うんだけど・・・・・

ひかりTVの接続にはルーターを介している。

なので、このルーターに問題がある可能性が高い。

PCでルーターの設定を確認。

IEのURLの所に192.168.1.1と入力し、Enter

あれ?表示されない・・・・・°・(ノД`)・°・

ルーターのアドレスはこれのはずだけど・・

ルーターの説明書見ると、192.168.0.1でした。( ̄ー ̄;

設定画面が表示され、パススルーの設定箇所を探します。

そのルーターはセキュリティ→システム設定の中にありました。

IPv6パススルーの設定を有効に・・・

再起動が必要とのこと。

ルーターの電源を入れ直し、もう一度ひかりTVの電源を入れると・・・・・

今度はうまくいきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

設定完了。

でもひかりTVはすぐに見ることはできないようです。

東日本は最初の設定から約1時間かかるとのこと。

ふむ・・・・これだと本当に見れるのかの確認まではできないなw

作業の間、続けていたひかりTVのサポートセンターの電話に
繋がる事は、まったくありませんでした。

これ、解約する時もこんななのかな?

どれくらいの回線数を持っているかは知りませんが、

しばらくお待ちくださいといった後、15分も20分も繋がらないというのは恐ろし過ぎるw

私が電話のサポートの仕事している時は、待ち呼が1つ立っただけでも

上司から急き立てられてすごかったけどな~。

でも、サポートってPCやルーターも種類がいろいろあるので、下手なこと言えない書けないってことなんですよね。

やってもらって壊れたらお客様が、補償を要求してくる可能性大ですから・・・・・

なので、ルーターとか介していると「そのルーターの設定を確認してください。」と言われ
詳しいこととか聞けないまま終了するのが普通。

会社の為に通話録音までして徹底してますね。

録音の建前は、サービス向上とか言っているけど、実際は会社を守るためですw

長女曰く、

「ここまで繋がらないのはある意味それが狙いだったりしてw」

ですよね。その間に自己解決してるんでw

でも、これ解約だったらそうも言ってられないよ!(`・ω・´)


ポチッ!とクリック応援お願いします♪

手芸作家 ブログランキングへ