少しずつ秋の風が吹いています。


お部屋も夏の疲れが出ていますので

ちょっと念入りにお掃除して、テーブルにお花を飾りましょう。

悪い気をお花が吸ってくれます。


長持ちするようになったら、お部屋も浄化された証拠。

毎日お水を替えて、お花の美しさを楽しみましょう。


さて、秋といえば読書の秋、芸術の秋等

何かを始めるのに一番な季節ですね。


その中でもやはり食欲の秋が一番でしょうか。


でも食べるだけではなく、もっともっと

ご自分で作られてみてはいかがですか?


他の方のブログではダイエットの話題が満載ですが

自分できちんと作って管理すれば

油やお砂糖の量などどれくらい使っているかわかりますよね。


今の時代、男性も料理をするということは必需科目。


私の教室には男性も多くいらっしゃっていますので

遠慮なく是非遊びに来てくださいませ。


ちなみに今月のメニューは


☆豚肉とにんにくの水菜炒め

☆鮭缶の落とし揚げ

☆ひじきとアボガドのサラダ

☆豚肉のプロバンス風煮込み

☆ピザ

☆抹茶とチョコレートのケーキ


ピザは生地から作ります。

盛りだくさんの内容ですし、みんなで作って食事するって

とっても楽しいですよ。


まずは体験でいらしてください。

日程はご相談です。

こちらのHPからメールくださいね。

http://www.nyann.net/tisanes/



さあ今日は、ちょっとこってりとグラタンです。

牛乳の代わりに豆乳を使ってみました。

もちろん牛乳でOKですよ。


アボガドとホワイトソースがまったり合って、美味い!です。

ちょっと、きりっと冷やした白ワインがいいですね。


<鶏肉とアボガドの豆乳グラタン>(4人分)



鶏肉とアボガドの豆乳グラタン

(材料)

鶏モモ肉          1枚(一口大に切り、塩、こしょう)

玉葱             1個(薄切り)

まいたけ           1パック(ほぐしておく)

エリンギ           1パック(2cmの輪切り)

アボガド           1個(一口大に切る)

バター            大匙3

小麦粉            大匙3

豆乳             2C・1/2C

固形スープの素      1個

塩、こしょう、ナツメグ、サラダ油   適量

ピザ用チーズ       適量


1.フライパンにサラダ油を熱し、玉葱を炒め、鶏もも肉、

  まいたけ、エリンギを炒め、塩、こしょうし取り出しておく。

2.鍋にバターを入れ、小麦粉を加え弱火でしっかり炒める。

  水分が出てくるのでさらに炒めていき、少しずつ豆乳を加え

  だまにならないようによく混ぜる。

3.とろみがついたら固形スープ、アボガドを加える。

  アボガドの1/3くらいつぶすようにしてホワイトソースと

  なじませる。塩、こしょう、ナツメグを加える。

4.グラタン皿に①を入れ、上から③をかける。

  チーズをのせて230~250℃のオーブンで表面に

  軽く色がつくまで焼く。


(今日のメニュー)



鶏肉とアボガドのグラタン

鶏肉とアボガドの豆乳グラタン

ズッキーニと長芋のミントパスタ

  オリーブ油でにんにくと赤唐辛子を炒め、

  棒状に切ったズッキーニと長芋を炒め

  ゆでたパスタを合え、塩、こしょうで調味する。

  粗みじんのミントを加える。

トマトのサラダ

  トマトをくし形に切り、玉葱のみじん切り、

  オリーブ油、塩、こしょうであえる。

ライ麦パン



「手作りおやつレシピ」ブログも

よろしくお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/thtk67



レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです

















☆豚肉と水菜のにんにく炒め
☆鮭缶の落とし揚げ
☆ひじきとアボガドのサラダ
☆豚肉のプロバンス風煮込み
☆ピザ
☆抹茶とチョコレートのケーキ

☆豚肉と水菜のにんにく炒め
☆鮭缶の落とし揚げ
☆ひじきとアボガドのサラダ
☆豚肉のプロバンス風煮込み
☆ピザ
☆抹茶とチョコレートのケーキ

☆豚肉と水菜のにんにく炒め
☆鮭缶の落とし揚げ
☆ひじきとアボガドのサラダ
☆豚肉のプロバンス風煮込み
☆ピザ
☆抹茶とチョコレートのケーキ