お日様が暑いですね。

日焼け対策していますか?


私は日頃、ほとんど素肌なので、つい何もせずに

外に出てしまい、いつの間にかしっかり焼けていると

状態になっています。


このままでは、シミが心配なので最近ようやく

日焼け止めを塗るようになりました。


そしてケアとしては毎日ラベンダーのエッセンシャルオイルを

活用しています。


エッセンシャルオイルの中でもラベンダーとティトリーというものは

直接肌につけても大丈夫。

それ以外は他の油などと混ぜなければいけませんので

気をつけてくださいね。


ラベンダーもティトリーも似たような効果がありますので

お好きな香りを選んでくださいね。


まず火傷や切り傷、虫刺されなど、効き目があります。

私は仕事柄オーブンなどの火傷が多いのですが

ラベンダーオイルを塗るだけで痛みもすぐにひき、

水ぶくれなどせず、短期間で治ります。


そうそう。日焼けのケアですよね。

これは、あまり大量にジャバジャバと塗るのは

好ましくないので、顔や体を洗う時に

石鹸を泡立たせて2~3滴混ぜて使うと効果的です。


またミネラルウォーターに2~3滴加えローション代わりにしても

OKです。

これは、海に行ったとき、肌が火傷状態になった時にも

ほてりが押えられます。


肌を白くする効果がありますので、今からやっておくと

シミ等も防げます。


勿論、お風呂に入れてリラックスしたり、睡眠時に

香らせておくと、眠りやすくなります。


お風呂といえば今の季節、ペパーミントのオイルもお勧めです。

すっーと、爽やかな感じになります。

また、お絞りなどにちょっとたらして、お客様に出すと

涼しい感じになりますのでとても喜ばれます。


私は料理をするので部屋にはあまり香らせないのですが

お風呂に入るときにはオイルの香りを楽しんで

ゆっくり一日の疲れを癒しています。


オイル初心者の方にはとにかくラベンダーがお勧め。

色々活用されてみてください。



今日はフィリピン料理です。

鶏を酢で煮るというのは和食にもありますが

これはお砂糖も加えず、スパイスが効いているので

とてもさっぱりしています。

簡単で美味しいので是非試してみてください。


また、最初に鶏を茹でた茹で汁は、スープにしたり

煮汁は再度ジャガイモや薄切り肉など煮ても美味しいです。


<アドボ>(4人分)



アドボ



(材料)

鶏手羽元    10~12本

ゆで卵      4個

しし唐      10本

しょうが     2かけ(包丁の背でつぶす)

にんにく     3片(つぶす)

酢         1/2C

しょうゆ      1/2C

水         1C

ローリエ     1枚

シナモンスティック    1本

黒粒こしょう   10粒


1.鍋に鶏手羽元、かぶるくらいの水を加え、色が変わるくらいに

  さっと茹でる。取り出しておく。

2.別鍋にゆで卵以外の材料と鶏手羽元を入れ、煮立ったら

  弱火にして20~30分位煮込む。

3.最後にゆで卵、しし唐を加える。火を止めそのまま

  味をしみこませる。




レシプブログ




にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです