以前ご紹介した佐藤気功センターに再び足を運びました。


http://ameblo.jp/tisanes/entry-10088310388.html

http://ameblo.jp/tisanes/entry-10088012614.html


佐藤気功センターのHPです。
佐藤気功センター

こちらはこの本で知り、自分で実践してみたところ、

効果ありと感じ、もっとしっかり見につけたいと思って

伺いました。


聴くだけで幸運体質に変わるスピリチュアル気功CDブック
聴くだけで幸運体質に変わるスピリチュアル気功CDブック


今回で4回目の気功になります。


この気功は従来の中国式気功とは違い、

気を自らの体内からわきださせるというものです。


気功というと呼吸法やヨガを取り入れたりと

かなりのテクニックを必要としますが、こちらの

「佐藤式気功」では、難しいことは何もなく

「意識する」というだけで体内から気がわきてくるというものです。


この気功の大切な要素の一つとして、「気の重心」があります。


「気の発せられるところ」、「気の根本」というイメージです。


従来の気功ではこの「気の重心」は丹田にあればいいと

考えられてきました。


ところがこの気功では「気の重心」が足裏にあるころを目標としています。


足裏にあるときが一番体も心も安定しています。


重心が頭や、頭より上にある方は全ての面で不調を訴える方が多いようです。


現代人はストレスが多く、またパソコンなどにより眼を酷使しているので

ほとんどの方が重心が丹田より上という状態のようです。


私自身も一番初めに伺ったときは、重心が肩にありました。


終ったときには、足首まで下がりました。


そして4回目に伺ったときにようやくしっかりと、足裏まで下がったようです。


この状態は常に一定というわけではありません。


普段の生活や仕事、ストレスですぐに重心は上がってしまいます。


ですから日々自己トレーニングに励む必要があります。


といっても決して難しいものでも、そのために時間を

割かなくてはいけないというものでありません。


朝起きた時、寝る前、家事をしながら、通勤の途中、お風呂の中、等々

いつでも出来ます。


「気の重心」が足裏にあると、心身ともに健康になります。


といっても、重い病気を抱えている方が、重心が足裏まで

下がったとしてもすぐに、治るというわけではないでしょう。


ただ病気に関して楽観的にはなるし、本当に真剣に自己トレーニングを

続けてみれば、完治してしまうというケースも出てくるでしょう。


あまり私は、どんな病気も治せるとか、いい事が次々に起きるとかは

言いたくはないですし、実際100%ではないとは思います。


私自身も病気に関しては随分緩和されたとは感じていますが

生活、仕事面でいきなり良くなったというわけではないのです。


ただ精神的にくよくよと悩むこともなくなったし、

まあどうにかなるかな~なんて、明るい未来を強く信じるようにはなりました。


本を購入してCDを聴くだけでも効果はありますが、もし、もっと深く知りたいという方は

直接行かれることをお勧めします。


詳細は是非本を読まれてみてください。


お料理レシピは後ほどアップしますね。