料理が何故思うようにうまく作れないのか・・・?

料理教室をやっていると様々な皆さんの料理に関しての

悩みを聞きます。


レシピ通りに作っているつもりなのになにか違う・・・?


こういう方が多いのですが意外と皆さん分量、材料を無視しています。


また、野菜など玉葱1個と書かれていても大きさが違うと

やはり変わってきます。

調味料だってやはりメーカーによって微妙に違いますよね。


とにかく常に味見をすること。

初心者の方に限って最後まで味見をしないという方

結構いらっしゃいます。


毎日のお味噌汁だってお味噌を入れるたびにその都度

必ず味見をしながら作らないと難しいですよね。


また塩を恐れる方も多く、何かいまいち味が決まらないという

場合、塩を加えると味がしまります。


とにかく味を見ながら作っていけば、ある程度適当に作っても、

結果オーライで意外と美味しい料理になってしまいます。


マメに味見をすること。

ちょっとした料理のコツでした。

でも、

あまり味見しすぎておなかいっぱいにならでくださいね。


今日は、小あじの南蛮漬け。

お酒に合うように、砂糖を加えず、最後にレモン汁を加えることで

さっぱりと仕上げました。

たれも比較的薄味です。

塩で調節してくださいね。


<さっぱり小あじの南蛮漬け>(4人分)




小あじの南蛮漬け


(材料)

小あじ    12~15尾

塩、こしょう、片栗粉  適量

玉葱     1個(薄切り)

人参     1/4個(千切り)

ピーマン   1個(千切り)



(たれ)

だし汁    300cc

酒      大匙1

しょうゆ   大匙3

酢      1/2C

みりん    大匙1

塩      適量

赤唐辛子  1本(小口切り)

レモン汁   1個分


1.小あじはぜいご、えら、内臓を取り、よく水洗いし、ふき取ってから

  両面塩、こしょうし、薄く片栗粉をつけて160度の油でゆっくり揚げる。

  温度を上げてからっと揚げる。

2.たれはレモン汁以外を煮立て最後にレモン汁を加える。

3.①を熱いうちにたれにつけ、野菜を漬け込む。


レシプブログ  



にほんブログ村 スイーツブログへ


レシピブログ、スイーツブログに参加しています。

ポちっと押してみていただけるとうれしいです