毎月1回必ず神社に行きます。

時間のない時は近くの神社ですが

ちょっとドライブがてら箱根や鹿島神宮、

浅間神社など、なんとなくですが、自分が行きたいと

思うところに向かいます。


困った時の神頼みというより、その場のエネルギーというか

いい気をもらいに行くという感じでしょうか。


以前早朝の誰もいない時間に

箱根神社に行き、そのせいか

ものすごいエネルギーを感じたのですが

あまりにも強すぎたためか、その後の1週間は眠くて仕方なかった

なんていう失敗もありました。


たまにやはり疲れちゃうときもあるのですが

それでもかなりのいいパワーを分けてもらって

いるような気がします。


神社に行ったことにより、急にいい事が起きるという方も

たくさんいらっしゃいます。

私は今のところ特に大きな事はありませんが

それでも神社に行くと何か不思議に

何かに守られているという安心感が出てきます。


今は場のエネルギーをはかる機械が存在するようですが

やはり、ほとんどの神社はかなりの高い値を示すようです。


初詣では、あまりにも多くの人がお願い事をするので

神様も全ては聞き入れていないと思うけれど

落ち着いた今頃行かれると、もしかしたら

神様もよ~く聞いてくれる・・・かも・・・


さて、下に住む大家さんからりんごを

たくさん頂きました。

せっせとアップルパイを作っていますが

こちらはちょっと、いや、かなり大変なので

この場ではご紹介できませんが

あっという間に出来る簡単パイをご紹介致します。

りんごだけでもいいのですが

あんこ好きの私はまた一緒にしてしまいました。

結構好評です。


<春巻きの皮で!りんごとあんこのパイ>
(約5個分)


春巻きパイ

(材料)

りんご       大1個

グラニュー糖   20g

バター       大匙1

カルバトス    大匙1(またはブランデー)

あんこ       100g

春巻きの皮    5枚


1.りんごは皮をむき、1cm角に切る。

  フライパンにバターを熱し、りんごを入れ、

  グラニュー糖を加え、しんなりしたらカルバトスを加え、

  取り出しておく。

2.春巻きの皮に①とあんこ大匙1をのせ、巻いて

  最後は小麦粉を水で溶いたのりで止める。

3.オーブントースターで4~5分焼く。

  粉糖をふって仕上げる。


*春巻きの皮は1枚そのままでもいいですが

  3角に半分に切って小さめに作っています。