仮想アース アコリバにKOJO仮想アースを連結 | ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ヤフブロから移ってきました。
ゆるゆるニャンコとツバメ、動物と音楽とオーディオでまったりした日々をおくっています。

オーディオは以下のとおりです。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12481502923.html

KOJOの仮想アースにだけある、仮想アースの連結機能を用いて、「機器→KOJO→KOJO→アコリバ」と繋げて使ってきました。

アコリバ本社で各社仮想アースの比較試聴をしていたときに、石黒社長から「RCG-24Kを先に付けて欲しいなあ。」と呟いておられたことが頭に残っていて。

RCG-24KをソウルノートのSACDPには連結して、左右にある電源トランス2個のそれぞれ下に設置している立場からは工夫すれば、先にRCG-24K、そこからKOJOを連結する方法が思いついて成功しました。

方法はそれぞれのYラグのUの部分を左右にラジオペンチで開きます。



開き具合のみならず、Uの左右を多少前後させながら厚みも変えて、RCG-24のアース端子にコネクトチャック部分に嵌るようにしてこれを締め付けました。

 

 



そうしてRCG-24KケーブルのYラグをトーマンアンプの内部アースをシャーシに落としている部分に接続。

上手くいきました。RCG-24Kの音質がはっきりする効果と、KOJOの個人的には音場が広く、深くなる効果のハイブリッドですね(笑)。