大田区ニュース 下町ロケットのロケ地 東京の下町 山の手とは | ヒロチロブログ

ヒロチロブログ

旅行、食べ歩き、男の料理
愛犬チロのブログです
全国の安くて美味しい
色んなジャンルのものを
ヒログルマンとしても
紹介しようと思います

下町ロケットの舞台が東京都大田区ですね

なんとなく下町の定義を調べてみましたが

中心(江戸城) 千代田区

そこから見て
下町とは

城東地区 台東 墨田 中央 江東 江戸川 葛飾
城北地区 北、荒川、板橋、足立、豊島

山の手とは
城北地区 文京区(城北地区でも文京区だけはなぜか山の手)
城西地区 世田谷 渋谷 渋谷 中野 新宿 杉並 練馬
城南地区 品川 目黒 港 大田

らしいので、大田区は山の手にあたるようです
たしかに田園調布 雪が谷 久が原 山王 辺りは確実に山手ですが
羽田辺りは町工場が多く、下町ボブスレーというドラマもありましたね
なので大田区の海沿い、町工場地域は下町というのか
結局下町という定義が良くわかりませんw

大田区の工業は
工場数
従業員数ともに
東京都で1位
4000もの工場があり、高い技術力と日本の工業を担っています

そういうモノづくりに焦点があてられるのもいいですね

池井戸さんのドラマはほぼ全部見てて、どれもハズレがないですし
これからも楽しんで見ようと思います


ドラマで出ていた飲み屋さんは
やきとん 豚番長 蒲田店です
ここは食べログでも3,52と人気のお店ですね