本日は、父の17回忌を菩提寺で、行った。


母、妹夫妻、姪、私たち夫妻の参加だった。


息子たちは、仕事で、参加できなかった。


甥も、ロンドン在住で、参加できなかった。


時の経つのは、速いものだ。


小学生だった姪も、研修医1年目が、終わる。


法事後、ホテル日航弁慶個室で、和やかなひとときを皆で、過ごした。


隣近所に住んでいても、一同に会するのは、コロナ禍後、久しぶりだった。


母の健啖家ぶりに皆で、感心した。


妹が、母の若い頃の風貌に似てきたと自ら、語っていた。


私は、姪も、妹の若い頃に似ていると思う。


時は流れ、子どもたちの成長と自分たちのagingを考えるひとときで、あった。


ともあれ、泉下の父も、家族皆が、元気に過ごしていることを、喜んでいることだろうと思いをはせた。