本日は、台風接近のため、デパートなども、臨時休業。地元の神社の秋の例大祭も、中止。

午後から、予定されていたバレエの振り替えレッスンも、中止。

日曜朝のルーティンと、母のブランチを済ませると、久しぶりに珍しく自宅で、寛ぐことになった。


リビングの私のお気に入りのソファの上には、主人が、陣取って、彼の好みのアニメ番組などなどに見入っている。

“そこは、私の選んだお気に入りのソファなんですけれど”

とひとこと。

私は、ダイニングキッチンで、テレビをつけて、新聞やiPadをを眺めている。

昨夜いただいたお寿司が、カロリーオーバー気味だった。

アフタヌーンティーのデカフェで作った自家製アイスティーとサラダ、チーズ、梨、葡萄で、軽めのブランチをひとりで済ませ、クッキーで、ドリップコーヒーを楽しんでいた。


主人が、お腹が、空いたのかキッチンにやって来た。

私の眺めていたタブレットをのぞき込み、ひと言ふたこと、私にご機嫌とりの言葉をかける。

主人は、昼食に、台風用に自分で、買い込んだインスタントラーメンを作り食べて、また、リビングのソファに戻って行った。


私用に2杯目のドリップコーヒーを入れていたら、紙パックごとマグカップに落としてしまった。

主人のマグカップにペーパーフィルターを使って、失敗したコーヒーを入れ直し、すまして、ソファにくつろぐ主人に、コーヒーを差し出したら、喜んで、飲み始めた。


少し秋めいてきたので、プチ衣替えと夏物クリーニング出しは、数日前に済ませた。


さて、夕方の母の世話まで、何をしようかな?