日本語は決して難しくはない。。。と言えるのは、

昔からよく文章を読んでいる人の話。
 

文豪と言われる作家や、

古典的文章、昔の時代小説。
今時の若い人らが

そういったものを読もうとすると、

表現や漢字が難しすぎるかもしれない。
 

だからほとんどの若者は現代の作家や、

流行りの小説を読んでしまう。

だから、

文章の表現が、

う〜ん。。。正確ではないのです。
 

最近は自分で書いた小説を投稿するサイトなどもあり、

目にすることもあるけど、
 
ひどい。

例えば。。。
 

ボウリングの最後の一投は

見事にレーンの中央を走り抜け、

10本のピンはまるで

蜘蛛の子を散らすように四散した。
 
 

・・・・って、その、

蜘蛛の子を散らすって、

そういうとこでは使わないのよ。。。。

人間とか動物とかが一目散に散る事なのよね。。。。。
 
 

例えば、

山のように積まれた枯れ草に火はゆっくりと燃え移り、

ボウボウと音もなく燃え広がっていった。
 

・・・てその、

ボウボウていうのは擬音語だから、

音がしてるよね?
 
それをいうならメラメラなんだよね。。。。。
 
 

例えば、

建物の窓から投げ込まれた手榴弾はまもなくして、

その場所を木っ端微塵に吹き飛ばし、

崩れ落ちた屋根の下敷きになって全員が即死した。
 

・・・って、さ、

木っ端微塵ていうのは、

屋根が崩れて落ちてくるような様子じゃないんだよね。
 

こう。。。どっか〜〜んて、

何もかも跡形なく吹き飛んでしまう事を言うんだよね。

微塵っていうのは微細なチリやホコリ。
そのくらい粉々に吹き飛ぶ事を表現する言葉なんで、
 
屋根が落ちてくるようなら木っ端微塵とは言わないわけよ。
 
 
 

なんとなく、

どこかで見たような表現を使うと
かっこいい文章が書けると思っている若い人が多すぎる。
 

もっともっと、古典的小説をしっかり読み込んだ方がいい。

まだまだ、自分で書くには表現が浅い。
 

 

 ==============
ラブラブ本日の記事はいかがでしたかラブラブ

よろしければ下のいいねでおしらせください。
とっても励みになります。

感謝!

 ==============
 

あなたを占い、勇気の出る言葉を送ります。

お申し込みフォームはこちらです。

 ==============

 

 
あなたを幸せにする会社

 

各種企画やお困りごと解決のお手伝いをします。

 

【クリエイティブ活動】

・企画、設計やデザインのヘルプ 

・イベントづくりのヘルプ

・DIYでお店を作りたい方のヘルプ 

・各種見積もり、業者や素材探しのヘルプ

・インスタの使い方アドバイス 

 

【健康維持活動関係】

・健康づくりや運動促進のアドバイス

・メタボや高血圧対策のアドバイス 

・家族が認知症の方にアドバイス 

 

【ライフスタイル関係】

・人間関係や感情問題のアドバイス 

・結婚や恋愛のアドバイス、時々占い 

 

【飲食店関係】

・小さな飲食店作りの相談

・マンションや自宅で開業する飲食店の相談

・牡蠣小屋の運営/フランチャイズ募集中

・牡蠣小屋イベント出店/ケータリング業務

 

Instagram 

 

ご相談はインスタのDMでどうぞ。