添加剤の選別♪ | 失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育

失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育

メインのブログネタは

レッドビーシュリンプ&ブラックシャドーシュリンプの飼育に

関してですが、たまにスノーボードやFXのブログも書いています。

コメントやメッセージ大歓迎です!

どうも、パパさんです。



昨日は日本代表 VS ウべキスタン代表戦がありましたねニコニコ


気合いを入れて準備していたのですが、


試合内容がひどかったからか、


前半残り5分で寝落ちしてしまいましたあせる


#サッカー観てて寝るなんて本当珍しいんですけどね


昨日の試合の感想を一言・・・


あか~ん(宮川大輔風)


前半しか見てないですが最悪でしたね。。。


ウズベキスタンのプレスにことごとくボールを取られ、


こぼれ球はほとんど拾えない弱い時の日本代表のようでしたねあせる


早く本田圭祐帰ってこないかなぁ~にひひ




というわけで本題ですが、


今日は毒舌でいきますよニコニコ


私利私欲、ビジネスの下心一切ないので


私が使用した感想を正直に書きたいと思います。


ですが、ひとつお断りしておくと、


水槽環境が異なれば効果も変わってくると思うので、


あくまで参考程度にニコニコ




ではまず・・・


うちにある添加剤君達集合~音譜


失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育


こんなに買ってバカですね汗


メーカーの思うつぼ叫び


では左上から順に・・・(商品名は間違ってるかも)


1.シュリンプCA

2.博多えび錦エビミネラル

3.バイオカルチャー1000

4.SMW

5.テトラブラックウォーター

6.バイコム21

7.バイコム78

8.ADAバクター100

9.テトライージーバランス

10.テトラナイトレイトマイナス

11.B-4

12.フルビックNANO

13.超活性水力水

14.フルボの力

15.あやしい粉


はっきり言ってこの中で全く効果が見られないのがありますビックリマーク


もう二度と買いませんビックリマーク


その子達はこちら


失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育


左から

1.フルビックNANO

2.超活性水力水

3.フルボの力

4.あやしい粉




このなかにはやたら高いだけで何の効果もないビックリマーク


なんてものもあります。



次は特に頻繁に使うものではないけど


家に置いておきたい効果のある添加剤です。


失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育

1.バイコム21

2.バイコム78

3.テトラナイトレイトマイナス

4.テトライージーバランス

5.ADAバクター100

6.B-4



3、4は残るかどうか非常に微妙です。


ですが、とりあえずキープって感じです。


1,2は説明の必要ないぐらいです。


私のブログによく出てくるバイコム煮込みには欠かせない添加剤です。


5、6の評判はピカイチです。ちょっと高いですが。


これからは立ち上げの時にちょこっと入れる程度になりそうですが・・・。




そして最後が水換え時にはいつも添加している



失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育

1.シュリンプCA ⇒ カルシウム補給のため

2.博多えび錦エビミネラル ⇒ ミネラル補給のため

3.バイオカルチャー1000 ⇒ 硝酸塩を除去するためのバクテリア添加のため

4.SMW ⇒ ミネラル補給のため

5.テトラブラックウォーター ⇒ PH降下のため




この中でもうちでは必須で絶対に欠かせないのが


4.SMW、5.テトラブラックウォーターです。


実績と効果ともに申し分なしですビックリマーク


この2つは当面飼い続けることになると思います。




うちでは買わないと言っている添加剤でも


人によっては効果があるという方もいると思います。


まだ使用したことがない人は一度自分の目で効果を見るというのが一番だと思います。


失敗したくないという方は、


商品レビューや他の方たちの評判等を


組み合わせて判断されればいいかなぁって思います。




はっきり言ってしまうと、


添加剤がないとエビが増えないのかというと


そんな事はないと思います。


水槽環境やえびを観察して足りなさそうなものを


添加材で補ってやるというので十分だと思いますよニコニコ


#えびの調子があがるなんて類の添加剤は買う必要ないですよ


#そんなの買わなくても水温、PHなどをざっくり管理で絶好調になりますから



とにもかくにもメーカーの思うつぼにならないよう


よ~く吟味してお小遣いを大事にしましょうべーっだ!


って話でしたニコニコ




最後はこの間、


アマの薄敷きの水槽の写真がアップできなかったので


その画像で締めたいと思います。



失敗だらけのレッドビーシュリンプ飼育


レイアウト汚いのは気にしないでくださいガーン


ソイル薄いでしょ。でも、えび君達は元気ですよニコニコ





今日は打ち合わせが終わったら飲みに行ってきます音譜


久しぶりなんで楽しみアップ



では、次回の更新までバイバ~イパー