7:45
朝起きたらお腹でパンって音がして
なんかヤダなと思ったら生理2日目くらいの
ジョボジョボなんか出てる感。

トイレに行ったら血が出てる!
これが噂に聞く『おしるし』なのか、
と思ったけどちょっと量多め?
でも破水にしては少なめ?
まぁおしるしだろうと思って年始のゴミ捨て。

戻っても落ち着かず、そわそわ。
とりあえずミカンでも食べて落ち着こうと。
でも心ここにあらず。

おしるしなら病院に連絡いらない
って言われたけどどうなんだろう…
家族LINEでつぶやいたら過激派の母親から病院に連絡すべしと言われ
放置してたら、夫経由で義母からも連絡すべしと言われ
とりあえず病院で診てもらうことに。

『破水ですね、今から入院です』
なんと!
『土曜なので無痛ではなく、普通分娩になります』
なんと!

もう頭が追いついていかず、
あんまり覚えてないけど
車椅子に乗せられそのまま入院病棟にGoGo

特に説明もなくトイレ&シャワー付個室に通される
ここは1泊いくらなんだろうか
助産師さん忙しそうで聞けずじまい

入院服に着替えさせられ、検温からのNST
このとき11:30くらい

12:00
NST終わる時間だけど胎児寝てるため
向きを変え叩き起こす

12:20 
NST終了

12:30
部屋にお昼ごはんが準備される
夫、外になんか食べに出る
無痛ができない不安と
何がなんだかわからない状態で
ひとり泣きながら病院食のラーメンをすする
味薄い…

13:30
買い物を頼んだ夫、戻ってくる
夫の顔を見てさらに泣く
普通分娩やだって言ってガチ泣きしたら笑われる

14:00
助産師さんが心拍を図る
お腹の張りを診てくれる
全然まだらしい

14:30
夫、入院不足グッズ取りに帰ってくれる
友達から応援の電話くる
泣いてしまい少し話して切らせてもらう
(ごめん)

15:20
NST部屋に移送される
破水してから24時間以内に
陣痛がくるパターンが多いが
私の場合、明日になる可能性が高そう、らしい
明日も陣痛が来なければドクターの判断で
誘発剤を使うらしい。恐怖でしかない。

16:00
50くらいの張りが2回でて終了
病室に戻る

16:20←今ここ
今日は(というかしばらく)
家に帰れないと思うと寂しくて泣く

こんなに泣いてたら本番まで体力持たない…と 思い気持ちを落ち着かせるために
ブログを書くけど全然落ち着かない、涙止まらない。

母親になるんだから、とか
赤ちゃんも頑張ってるんだから、とか
頭ではわかってても気持ち追いつかず。

だって無痛分娩が不安の全てを
解決してくれると思ってたんだもの。
普通で産む人が90%なのに
なんでみんなそんなに強いの